ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【ミクロの世界編】

やっぱり寒い今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_06.jpg

たまりつつある仕事を少し気にしながら、新たな秘密兵器を登場させました。

DSC_0004_04.jpg
プランクトンネット~!(ドラえもん風にお願いします)
文字通りプランクトンを濾しとるネットです。

さらに、
DSC_0005_04.jpg
ファーブル・フォト~!!
デジカメを装着できる実体顕微鏡です。

生きもの調査をしていたときにコチョコチョ動いている小さな生きものが何なのかを探ります。
それがコレ。
DSCN1834.jpg

『ケンミジンコ』ってやつらしいです(クリックで拡大)。
左下の方が頭で、ぽちっとある赤い点が目で、透明でわかりづらいですが触角が2本あるのがわかります。腰のあたりにぶらさげているのが卵のうです。

横から見るとこんな感じ。卵のうが着いていない個体です。
DSCN1842.jpg

そんな彼らはどう猛なハンターで、より小さなミジンコやワムシなどを食べているそうです。
小さなワムシがうにょうにょ動く中、時折ケンミジンコがシャーシャーとやってきて、見ていると飽きることがありません。今度の作業日には皆さまにお見せしたいと思いますのでお楽しみに~。

※ふゆみずたんぼのミクロな世界は本家えこりん村のブログでも紹介されてましたよ。要チェックです。
http://www2.ecorinvillage.com/fuyumizutambo/2008/05/post_185.html#more

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/21-9b2bbb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

