ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



7月5日 『田んぼの生きもの観察会』

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0643.jpg
暑くなりました!!

オーナーイベント夏の陣の第1弾は「田んぼの生きもの観察会」です!!
IMG_0644.jpg
田んぼのガス抜きのために歩き回って、雑草を抜き、同時に生きものを探すという具合で、
ちょっと忙しい感じになってしまいました。

そのせいか、ちょっと「獲物」は少なめに…
IMG_0645.jpg
カエルとオタマジャクシ、ヤゴはうようよといましたね。

マツモムシ、ゴマフガムシ、ゲンゴロウなど5月にも見られた生きものの他に、
ミズカマキリ、フナやモツゴの幼魚も見られました。

ガムシの幼虫を見せたかったのですが、なぜか見あたらず。。。
今後もこのブログで田んぼの生きものを追跡していきますのでお楽しみに!!

お昼は地元産食材を使ったピザ作り!!
IMG_0651.jpg

けっこうボリュームがあります。。。
IMG_0648.jpg

石釜は去年よりパワーアップしてます!
IMG_0650.jpg

「ピザ職人」も間違いなくパワーアップしてます!!
IMG_0655.jpg
炎天下の中お疲れ様でした!!

もしかしたら足りないかと思い、コ●スト●のピザも…。
IMG_0653.jpg
実はコレ、『フードマイレージ』や『地産地消』について少し考えてほしかったので用意しました。

コ●スト●のピザは、外国で生産・加工されて、はるばる海を越えてやってきています。
飛行機やトラックで化石燃料を燃やしてゆられてくるので、輸送の際に温室効果ガスが
発生します。包装紙などを作る際にも同様です。

では、地元産食材ほぼ100%の手作りピザはどうでしょう??
たしかに仕込みはちょっと手間がかかりますが、輸送はほぼゼロ。
『地産地消』は地球環境にも貢献していると言えますね!!

それだけではなく、『地産地消』を進めることは、地域の農業を支えるため、
間接的に地元の農村景観や自然を守るということにもつながるのです。

「食の安心・安全」だけではなく、「環境」というキーワードが入ることで、
初めて『地産地消』は意味をもってくると思っています。

みなさまも、時には何品か食卓に地元の物を並べ、その先に見える農村環境を楽しみつつ
食事をしてはいかがでしょうか??

盛んに羽化しているトンボも、オーナーのみなさまに支えられて生きています!
IMG_0635.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/205-ef2c6b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

