ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【シマアジ編】

朝4時半すぎ。
地響きとも何とも言えない大音響と振動をあげて、5万羽ものマガンがまわりの田んぼに
一斉に飛び立ちます。
マガンとふゆみずたんぼ

そんな光景がふゆみずたんぼにマッチして何ともステキ 笑うオヤジBrilliant.
なんて癒されている今日この頃。

その後いつものように軽く調査をして、ポンプを稼働しに田んぼに向かうと…
むむむ!
シマアジ

シマアジではないですか!!えぇ
けっこうめずらしいカモなんですよ!海のお魚ではありませんyo!
コチドリやセイタカシギなんかも入って、さっそく鳥たちに歓迎されているふゆみずたんぼでした。

てろてろちゅうい 注意!!
田んぼオーナーの方以外は、ふゆみずたんぼ及び農道への立ち入りをご遠慮下さい。
また、ポンプ稼働中は絶対にホースを踏まないでください!こわれます!!


コメント

シマアジですか

美しいですね~シマアジ。
春のこの時期しかオスの繁殖羽が見られないので、
いつも出会いたいと思っているカモです。
そんな鳥が我が田んぼにやってくるとは驚きです。
これからもブログを楽しみにしています。

シマアジですよ

びっくりですよね。
なんで三羽なんだろう??と余計な心配をしつつ、たのしく観察してます。
カルガモよりヘビーに利用してますので、本来はこうした極浅な水面が好きな種類なのかな~と想像してます。見ていると、コガモみたいにシャバシャバと水面採食はあまりせず、頭を水の中にいれながら泳いで底をあさっている感じです。次は何を食べてるか見てみます。
続報を期待してください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/2-6b50be84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。