ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【マガン泳ぐ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_05_01.jpg

ここ最近と比べて水がたぷたぷだとお気づきになったでしょうか??
一晩だけ用水を使ってみました。

今日は水圧が弱くなってきたポンプのお掃除。
ヒシの実やらタニシやらフナやらが詰まって、ちょっと大変なことになってました。目詰まりをとった後、バケツを沈めて簡易取水口として、こんどは沼の水の上澄みだけを吸い取るように工夫してみました。
DSCN1780.jpg

今までは直接沼にドボンと吸水口を置いていたのですが、今度はやや内側。ヨシがフィルターになって、田んぼに入ってくる水も透明度が増しました。
DSCN1778.jpg

宮島沼にはまだマガンが4,500羽残っているのですが、水の入りはじめた田んぼでのんびりしていました。
DSC_0012_01.jpg

例年になく早くから田んぼに水があがってきた今年ならではの光景です。
将来的にふゆみずたんぼが増えてきたら4月半ばからこんな光景が見られるかもしれませんね。
ゆっくりと畦草などを食べられるので、案外小麦食害も減るかもしれません。

コメント

即効性ありですね

おはようございます。埼玉県@Sです。
牛山さんの毎日のご苦労の甲斐がありますね。
食害や伝染病の被害を減らすためにも、ふゆみずたんぼが全国の雁の飛来地に広がっていくことを願っています。

ガンとふゆみずたんぼ

こんにちは~。コメントありがとうございます。
実際にマガンが入っていたのはちょっと離れた田んぼだったのですが、水が入った田んぼはエサ場にも休息場所にもなり、ちょっと面白い光景でした。
マガンの越冬地である蕪栗沼周辺では、マガンの一局集中を防ぐためにふゆみずたんぼが始まりました。その他にも、コウノトリやトキの生息環境を作るため、湖沼の水質向上のため、安心・安全な農業を推進するためと、様々な理由からふゆみずたんぼが取り組まれていますが、それだけ色んな効果があるっていうことがスゴイですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/19-10385420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

