ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



5月17日 『田んぼどろんこ運動会』

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_20090517151647.jpg
何とか天気が持ちこたえてくれました!!

それでも田んぼの水で冷えちゃうかもしれなかったので…
ジャン!!
DSC_0002_20090517151647.jpg
『田んぼ足湯』の準備もしました!!

10時にはオーナーさんがたくさん集まってきてくれました。
第1部の田んぼどろんこ運動会は、田んぼの生きもの観察から始まりです。
DSC_0003_20090517151647.jpg
まずは田んぼの感触に慣れてもらって、とにかく水の中の生きものを探してきて貰いました。

30分足らずでけっこうたくさん生きものが集まりました。
DSC_0005_20090517151648.jpg
大きい物から、フナ、ガムシ、アメンボ、マツモムシ、ゲンゴロウ、ゴマフガムシ、イシビル、
ウマビル、マルタニシ、ゲンゴロウの幼虫、イトミミズ、ケンミジンコ…

水田雑草では、ヒエやヘラオモダカなどがけっこう目立つようになっていました。

生きもの観察のあとは、「光る泥団子」づくりと、
DSC_0008_20090517151648.jpg

「泥染め」体験です。
DSC_0009_20090517152147.jpg
泥染めは、ヨモギの煮汁(?)の染色液と田んぼの泥に交互に浸すというもの。
ヨモギの色が田んぼの泥に含まれる鉄分で布に固定されるということです。

その合間に「田ならし」の作業もやってもらいました。
DSC_0012_20090517152147.jpg
今年は丸太は使わずに、田植機の部品である「フロート」を押して田んぼの泥を均等にしました。

他にも、「泥団子スプーンリレー」、「ロープ引っ張り」、「泥団子キャッチ」などの種目を考えていたのですが、今年はちょっと文化系の運動会ということで、第1部は終了しました。

第2部はセンターに戻って「山菜お食事会」。

本日のメニューは、
DSC_0014_20090517152147.jpg
季節の草花のてんぷら、タラの芽のてんぷら、ウドのてんぷら、フキとワラビの煮物、
山わさび、行者にんにくの醤油漬け、ウドの酢みそあえ、ヨモギ団子、おつけもの…、
とかなり豪華!!

小料理屋にいったら(いったことないけど)恐ろしく高くなりそうですが、
DSC_0016_20090517152148.jpg
田んぼオーナーではたったの50円!

だってもともとタダですからね…。
DSC_0017_20090517152148.jpg
たくさんの差し入れをくれたS子さんにも感謝です!!

第3部は「苗づくり見学会」。
DSC_0019_20090517152148.jpg
これは地下水をくみ上げて温めておく貯水タンクです。

その水を散水機に送って苗に水をあげます。
DSC_0024_20090517152332.jpg
稲作りに関わるいろんな機械は、けっこう見ていて楽しいものですよね。

盛りだくさんでお贈りした5月のイベント。
楽しんで貰えたでしょうか??

次はいよいよ田植えです!
また遊びにきてください!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/185-11a9d74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

