ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【小麦食害調査実施中編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0002_20090507162443.jpg
だいぶ水の濁りがなくなってきました。

ユスリカがけっこう集まってきて、産卵しています。
DSC_0004_20090507162443.jpg
ユスリカの幼虫は土作りを手伝ってくれる重要な仲間です。

さて、最近はマガンによる小麦食害の実態調査をしています。
DSC_0009_20090507162443.jpg
かなり食害を受けた小麦畑の今の状態はこんな感じ。

調査時期が一週間は遅れてしまったので少しわかりにくいのですが、
びっしりと食害を受けた畑は明らかに生長が遅れています。

近くにいた農家さんに話を聞くと、
「お前のところから来た鳥なんだからどうにかしてくれ」(岩見沢の人です…)とか、
「早くあんな沼埋めてしまえ」とか。

聞き慣れた言葉ですが、やっぱり耳に痛いです。。。

ただ、宮島沼の自然がこうした地域の「犠牲」の上に成り立っているということは
まぎれもない事実です。

小麦食害対策、マガンの採食地保全、そして、地域農業振興。
アイディアとやる気しだいでは、この3つを両立することは可能です。
そのために今、少しずつ事実を積み重ね、動き始めているところなので、
ぜひ多くの方々に後押ししていただければと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/180-28ccbdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

