ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回イベント予告~5/17(日)田んぼどろんこ運動会&山菜お食事会

沼をにぎわせたマガンも故郷・ロシアに向けて旅立ち、いよいよ『田んぼシーズン』に突入です!!春爛漫となる5月のオーナーイベントは、「田んぼどろんこ運動会」、「山菜お食事会」、「苗づくり見学会」の豪華三本立て!水温も上がってきて、様々な変化が現れ始めた田んぼにぜひ遊びに来て下さい。

【スケジュール】

10:00 田んぼ集合
10:00 ~「田んぼどろんこ運動会」
田んぼの生きものを観察したり、雑草の発生具合を確かめて、『早期湛水』の効果を目の辺りにし
ます。畦の補強など、ちょっとした作業も行います。メインの運動会では、ちょっと盛り上がる2
種目ほどの競技(?)を企画しています。泥染めや「光る泥団子」作りもしたいと思いますので、
体育会系じゃない人でも楽しめますよ!春の穏やかな日(希望的観測です)を楽しみましょう!
12:30 頃~ 「山菜お食事会」
その辺でとれる野草にも食べられるものがたくさんありますよ。そのうち何種類かを天ぷらなどに
してご用意します。主菜にはならないので、おにぎりやお弁当など各自ご用意ください。天気がよ
ければ外でピクニックにしましょう!
13:30 頃~ 「苗づくり見学会」
坂本さんの家に移動して、苗がすくすくと育つハウスを見学します。温度管理や水やりの様子など、苗づくりの実際をじっくりと見てみましょう!

【持ち物】
汚れてもいい恰好、手ぬぐい(手足を拭く)、サンダル(足を洗う場所まで移動する)、着替え(転んだら大変!)、飲み物(センターに自販機はありません)、お弁当(山菜お食事会参加者のみ)。

【申し込み】
できるだけ4~5日前までに参加コースと人数を教えて下さい。メール、電話などでどうぞ!直前になって「やっぱり参加したい」ということでも何とかなりますのでご連絡ください!

※小作オーナーのみなさま
上記のお知らせなどを掲載したオーナー通信をお送りしましたが、届きましたでしょうか??
届いていないようでしたらご連絡ください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/179-06837cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。