ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【マガン危機一髪編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0043.jpg

かなり冷え込んだらしく、薄氷が張ってました。
DSC_0044.jpg

晴れ渡った空をハクチョウが渡っていきました。
DSC_0046.jpg

マガンも間近にせまった渡りに備えて羽繕いに余念がありません。
DSC_0050.jpg

沼には数万羽のマガンが羽を休めていたのですが、
今日もオジロワシがやってきてマガンをハデに追い立ててました。
DSC_0085.jpg

ん!?
DSC_0078.jpg
爪をぎらっと出して、殺気がむんむんしてます。。。

その視線の先には…
DSC_0081.jpg
ひー!!羽を痛めたマガンが狙われてる!?
以前ご紹介したポンプの前にいた個体かもしれません。。。

でも、賢い(?)マガンがヒトの近くに寄ってきたため、
DSC_0087.jpg
オジロワシはなかなか手を出せずに退散していきました。

突堤にいるヒトが初めてマガンのためになったようです。

コメント

一瞬ひやっとしましたが・・・

傷ついているらしきマガンのことは気にかかっていたので、よかったです。そしてマガンもあっぱれです!
「雁」という文字は、人と鳥が共生しているのですよね。
賢くてかわいいマガンのためにも、お米をいっぱい食べてたんぼを大切にします。


オジロワシの若鳥も生活がかかってるのでしょうが、
けっこうドキドキしちゃいました。

翼を痛めているマガンは、たぶん取り残されてしまうのでしょう。
ギリギリまで家族が付き添っている場合もありますが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/175-c983d81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

