ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【オタマジャクシ受難編】

5日間かけて440キロを走破した小麦調査も終わりました。
農家の方々には忙しい時期に農道に入り、双眼鏡で畑をジロジロと眺めてご迷惑をおかけしました!

今日は地元の小学校で授業がありました。
 「今から百年ほど前、1891年に何があったかわかりますか!?」
 「宮島(左次郎)さんが入植した~!」
 (エッ、なんで知ってるの??)
って具合になかなか鋭い連中なので手を抜けません…。

さて、今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0002_03.jpg

どうも水持ちが悪くなってきたので、オーナー筆頭のSさんの提案で来週初めにもう一度代かきをすることにしました。

今日は通水式があり、用水があがってくる日です。
みるみるうちに水が水路にあふれ、宮島沼の水位よりも高くなり、宮島沼の流出口から水が逆流していきます。
DSC_0004_03.jpg

先日(4/30)お伝えした水路の水たまりに産み落とされたアカガエルの卵もこのままだと流されてしまうので、昨日のうちに孵化したてのオタマジャクシを十数匹保護しておきました。
DSC_0001_03.jpg

ただ、ジュズカケハゼなんかも入っている水槽なので食べられてしまったのか今日は見あたらず…。コレは遺憾と急いで他のオタマジャクシも保護しに向かったのですが、時すでに遅し。濁流にのまれてどこかへ行ってしまいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/17-cd2b9c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

