ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【春起こし編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0005_20090418120221.jpg
浅く起こしてあるのがわかりますか?

昨日マガンを数えているとき、ちょうど作業をしていました。
DSC_0003_20090418120220.jpg
肥料も同時にまいて、土にまぜています。

肥料分としては、土壌のpH調整などをするカルシウム、イネのためのリン、そして、
(わらを分解して土をつくる)微生物の栄養となる窒素を少し加えました。

ミミズなどが現れるのか、すぐにハクセキレイが飛んできていました。

私は雁数えで大忙し。
DSC_0004_20090418120221.jpg
写真なんて撮っていられるのも最初のうちだけで、
日が沈んでからはひたすらカウンターを押し続けます。

その結果、約6万2千羽。。。
この時期から6万を超えるマガンが集まるのは初めてのことです。

そのマガンを支えているのが「田んぼの落ちモミ」…のはずなのですが、

田んぼを起こしてしまうと、
DSC_0007_20090418120221.jpg
そのほとんどが埋まってしまいます。。。

結果、マガンが田んぼではエサを食べられず、小麦の芽を食べてしまいます。
今年もマガンによる小麦食害は深刻です。

「ふゆみずたんぼ」はマガンのねぐらである宮島沼を守る農法ですが、
マガンのエサ場を守る農法も必要とされています。
そのやり方はいくつもあると思うので、また今度ご紹介できればと思います。

今日はトラクターで土を押し固めて、いよいよ明日「入水」します!!
DSCN0341-1.jpg


◎おまけ

直したばかりの畦をほじくっていたハシボソガラス。。。
DSC_0006_20090418120221.jpg

ノビタキがさえずりはじめました!!
DSC_0009_20090418120235.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/166-2e394606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

