ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【満雁御礼編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001 2009-04-13 8-02-28
穏やかな晴天。今日は暖かくなりそうです。

水路のコンクリート升にはドジョウの姿が。
DSC_0001 2009-04-13 8-12-57
底に泥がたまっていたので越冬できたのでしょう。

どこで越冬していたのかクジャクチョウも日光浴。
DSC_0001 2009-04-13 8-16-22
ノビタキやアリスイも姿を見せ、日々春が深まっていくのを感じます。

8時前くらいから朝食を済ませたマガンが宮島沼に集結しだしました。
DSC_0001 2009-04-13 8-06-27


今日は優に万を超すマガンが集まりました。
DSC_0001 2009-04-13 10-33-35

そこにこんなのが、2羽も3羽も対岸の林に潜んだり、上空を旋回したり…
DSC_0001 2009-04-13 9-48-17

ワシが遠い場合はまだこんな状態で群れが萎縮する程度ですが、
DSC_0001 2009-04-13 9-16-59

結構な頻度で沼はパニックに。
DSC_0001 2009-04-13 9-02-39
今日はドカンドカンとマガンが飛び回っています。

お客さんにとっては最高のマガン日和です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/163-61c0d4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

