ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【糞の直径編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0009_20090407153957.jpg
ヒシクイやマガンにはもう見放されたようです。

さて、引き続き「糞」の話です…

マガンとヒシクイとでは体の大きさが一回り違うので、
DSCN3282.jpg

もしかしたら糞の大きさもきれいに分かれるのではないかと思って測ってみました。
DSCN3354.jpg
(ピンぼけでスミマセン)

測った糞の数は148個!!

その結果は…

じゃーん!!

ってこともなく、あまりきれいな結果にはならりませんでした…
名称未設定-2
マガンとオオヒシクイの二山型のグラフになってほしかったのに、なんだか山が4つもある感じになってしまいました。

う~ん。。。何ででしょう??

今度は純粋なマガンの糞ばかりを徹底的に調べてみようと思います。


コメント

たくさんの糞の計測、お疲れ様です。
グラフの山が4コになったのは、なかなか興味深いです。
それぞれのオスとメスなのでしょうか・・・?
何はともあれ、このふゆみずたんぼがえさ場としても利用されて、よかったです。

オスとメスの差!
産卵すると総排泄口が広がるとも考えられますね!

う~ん。。。なるほど。

宮島沼でやった調査からはなかなかはっきりしたことは言えませんが、そんなことを真面目に調査している人がもしかしたらいるかもしれません。

直径ではなく、長さは測られたでしょうか?
田んぼに落ちている糞を見ていると、明らかにヒシクイとマガンでは長さに差があるような気がしているのですが。。。

ながさ

長さは測ってないです…。
ただ、水鳥の糞に詳しいお方(そう、あの人です)に聞いたところ、「長さ」や「長さ×直径」よりも「直径」が代弁しているとのことでした。

あと、きれいに出し切った糞だけならいいのですが、そうでもない場合が多いので、長さはばらつきが出やすいのかなと…

どうも生々しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/158-18086ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。