ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【沼開け編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0013 2009-04-04 9-46-29
ほとんど雪が消滅。

雪解け水で少し湛水できるかなと思ったのですが、かなり排水がいいみたいです。

今日も朝からマガンとオオヒシクイで賑わっています。
DSC_0013 2009-04-04 9-49-31
オオヒシクイ同士のケンカはかなりの迫力。。。
こんな人がいたらイヤですね。

本日、宮島沼が「沼開け」しました。
DSC_0013 2009-04-04 8-43-58
誰から聞いたのか、昨日は一気にマガンが増えて4万3千羽!!

いよいよ本格的なマガンシーズンの到来です。

※ふゆみずたんぼオーナーズ☆2009(小作コース)残り3区画!!
楽しいイベント目白押し!もちろん収穫物はすべてお持ち帰りです!

ふゆみずたんぼオーナーズ☆2009は完売しました!

コメント

オオヒシクイは、ケンカも迫力ありますが、マガンの2倍の食糧を必要とするので、養うのも大変ですね。その分、肥料もたっぷりで・・・「オオヒシクイの肥料入りお米」、私にとっては殺し文句です~!

「たんぼセミナー」は、宮島沼と同じように生物多様性を目的とした無農薬、無肥料を追究している取り組みの紹介です。「NPO法人田んぼ」岩渕理事長の講義も予定されていて、楽しみにしています。

オオヒシクイ、倍も食べるんですね…。
オオヒシクイのピークはちょっと過ぎたかなって感じです。

岩渕さん、宮島沼のオーナー田にも何度かいらしてくれていますよ。
よろしくお伝えください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/157-d88a96b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

