ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【雁数え悲喜こもごも編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0003 2009-04-01 6-40-20
朝はかなり冷え込みます。

夕方、マガンを数えに調査場所に向かっていると、
DSC_0003 2009-04-01 17-37-49
オーナー田横の木に「コチョウゲンボウ」がとまっていました。

農耕地や草地を生息地とする鳥で、宮島沼周辺では、渡りの時期に少数みられる程度です。

調査場所についてマガンが帰ってくるのを待っていると…

オーナー田横にマガンが!!
DSC_0003 2009-04-01 17-47-3
見つけられますか??

オーナー田は駐車場に面しているので、マガンは警戒してなかなかおりません。
邪魔するひとがいなければ、明日には群れになって降りるかも??
ちょっと期待しましょう。

調査地点の前の小麦畑にはすでに防除器具が設置されています。
DSC_0003 2009-04-01 17-46-49
強面のおじさんが腕組みをしている風船もスタンバイ。
今年は昨年同様マガンの飛来が早いので、小麦食害が早くから始まりそうです。

そうこうしている間に日が落ちて、同時にマガンがわんさかと帰ってきました。
DSC_0003 2009-04-01 18-14-23

必死で数えていると、一瞬の静寂。。。

そして…
DSC_0003 2009-04-01 18-16-10
飛んだー!!

せっかく数えたのに…
たぶんオジロワシのせいです。

その後、やや補正的な調査を続け、だいたい19,000羽。

湖面が広がればすぐに4-5万羽のマガンがやってくるでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/154-759f577e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

