ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【ナニワズ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0016_20090317112327.jpg
土日と天気が荒れたものの、雪解けはだいぶ進んでいました。

近くの林でナニワズが咲きそうになっていました。
DSC_0012_20090317112324.jpg
雪解けと同時に咲き、真っ先に春を知らせてくれます。

今日は霧がかかったような天気ですが、マガンの偵察隊がよくやってきます。DSC_0011_20090317112324.jpg

宮島沼も周辺の田んぼもまだ雪に覆われているので、ぐるぐるっと旋回しては去っていきます。
「ほら、だからまだ早いって言ったんだ!」というような会話が聞こえてきそうです。

ウトナイ湖のピークは過ぎたということなので、長沼や栗山など南空知に分布の中心を移したのかもしれません。

昨日は休みだったので、美唄や岩見沢まで北上している群れがあるか見てきました。
12号線周辺では顔を出している田んぼや麦畑もあり、時折ハクチョウの群れは見つけたのですが、マガンの採食群を見つけることはできませんでした。

DSC_0001_20090317112117.jpg

それでも何羽か飛んでいる群れがあったので、マガンの最前線もそこまで来ているのかもしれませんね。

●おまけ

Q. 何の跡でしょうか!?
DSC_0013_20090317112326.jpg

A. 水路を踏み抜いて腰まで雪に埋まり、カメラをかばいつつ、必死に脱出したヒトの痕跡です…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/147-810c3bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

