ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【足跡を追って…編】

年度末のごたごたもようやく一段落。
ながらくお待たせしました…

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0005_20090228095932.jpg
例年と比べたらかなり雪は少なめです。

雪上にはあっちこっちにキツネの足跡。
DSC_0014_20090228103231.jpg
ちょっと追っかけてみたら面白い発見がありました。

足跡が地下の土管に続いていたので好奇心から覗きに行くと…
DSC_0001_20090228103428.jpg
それは見事にずっぽりとはまってしまいました。

スノーシューを履かないでの深追いは危険です…

ちょっと(かなり?)あせってなんとかはい上がり、反対側に回り込むと…
DSC_0004_20090228103837.jpg
ははぁ、なんだかちょっとした休憩場所になっているようです。

足跡はそのまま水路に続いていたので更に追跡しました。
DSC_0009_20090228104313.jpg

キツネの足跡は、前足に後ろ足が重なり、ほとんど一直線上に残るのが特徴です。
ただ、足跡を追跡しているとそれ以外のパターンもあり、その時のキツネの様子が想像できて
けっこう楽しいです。

例えば、

水路の壁をあがるとき、
一回立ち止まり、ちょっと呼吸を整えて、
DSC_0012_20090228104823.jpg
後ろ足でピョンとジャンプしたのでしょうか。

斜面を駆け上がるとき、
ウサギの跳躍や馬のギャロップみたいに、両前足を着いてから、
DSC_0007-1.jpg
両方の後ろ足で蹴って一気に移動したのでしょうか。

おっ、ここでは何か別の足跡と交差しています。
DSC_0011.jpg
ん~、カラスかな…?
野ネズミの補食痕でもあれば面白かったのですが。。。

ちょっくらウンチをした跡はありました。
DSC_0013_20090228110642.jpg

慣れてくると、ちょっと座り込んで頭を掻いた跡とか、のんびり歩いていたのが
突然走り出した跡とか、いろいろと見えてくるようです。

そんな中でも、私が見た究極の足跡がこれ。
DSCN1323.jpg
わかりますかね??
足跡が盛り上がってるんです!

踏み固められた周囲の雪が吹雪で飛ばされると
こんな具合に足跡が浮き出てくるようです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/142-cb20ba13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

