ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【アメンボ編】

小麦調査も3日目。食害がもっとも酷いエリアに突入です。
防除器具のポールを立てていても、ちょっと奥まった畑はこの有様。
季節はずれのゴルフ場のようです…。
DSC_0006_20080505094704.jpg

それでポールの効果が無くなったかというと、やはり無いよりはあったほうがいいようです。
DSC_0005.jpg

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0013_01.jpg

夕方から雨ということで、今日は朝からポンプで水をいれ、干上がり気味(?)の田んぼを夜の雨で満たそうという作戦です。

田んぼにたくさんのアメンボがいます。
DSC_0018.jpg

雨が降ると出てくるからアメンボ(雨坊?)なのかなと思っていたら、全然違うんですね。
捕まえると飴みたいな臭いがして、棒みたいに細長いから『飴棒』だそうです。
またひとつ賢くなってしまいました。
今度は捕まえてニオイをかいでみなくては!

ちなみに、アメンボは足にびっしりと生えている細かい毛による表面張力と、体から分泌される油分で浮いています。だから水面に洗剤を垂らすと沈んでしまいます(野外で試してはイケマセン)。水面に落ちた昆虫などを震動で察知して、その体液を吸っています。

コメント

こんにちは

先日お邪魔しました埼玉県のSです。お忙しいところ、たんぼに案内していただきまして、ありがとうございました。おいしいお米づくりの手伝いができるよう、また人と雁が共生できるよう、勉強していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

こんにちは~

先日は遠いところありがとうございました!!
ちょっとピーク過ぎで残念でしたが、それでも楽しんで頂けたようでよかったです。またどんどん遊びにきてくださいね。田んぼの管理をしながらお待ちしておりまっす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/14-60c31c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。