ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



ミニフォーラム「石狩川流域で進む水辺の保全と再生」

ふゆみずたんぼin宮島沼が果たす役割なんかについてもご紹介するイベントです。


世界湿地の日特別企画!!
「石狩川流域で進む水辺の保全と再生」


WWD2009Poster.jpg

【日時】2009年2月1日(日)13:00から
【場所】宮島沼水鳥・湿地センター

『宮島沼が50年後になくなる』って本当!?今、急速に進む水辺環境の変化。「Upstream-Downstream: Wetlands connect us all(上流から下流まで:私たちをつなぐ湿地)」がテーマの世界湿地の日にあわせ、石狩川流域で進む水辺の保全と再生に関する二つの事業をご紹介します。かつて存在した、日本最大の泥炭湿原とも言われる「石狩湿原」の原風景は取り戻せるのでしょうか?

・ 講演①   当別川河口で進む「石狩川下流自然再生計画」
・ 講演②   宮島沼を救え「国指定宮島沼鳥獣保護区保全事業」
・ 情報提供  田んぼがすごい「ふゆみずたんぼin宮島沼」
・ 討論    石狩川流域の水辺の保全と再生~方向性と人々の関わり
コーディネーター 藤巻裕蔵(宮島沼の会会長)

※荒天により開催を見合わせることがあります。
その際はこのブログにてお知らせします。

※宮島沼水鳥・湿地センターへの道は一部通行止めになっています。
tizu1_winter.gif



開催後の追記-----------------------------------------------------------------

多くのみなさまのご参加により、とてもいいフォーラムになりました。

簡単なレポートをラムサール事務局本部に提出しました。
WWD2009Report.jpg

英語版のポスターもいい感じ。
WWD2009Poster_20090215151850.jpg

レポートの日本語版も早い内に作成してウェブ上に公開したいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/139-37fc4eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

