ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【冬のイトミミズ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN3069.jpg
このまま根雪かと思ったら溶けてしまいました。

ガマが綿毛を飛ばしています。
DSCN3079.jpg

水路をのぞき込むと、何やらうごめいています。

けっこうたくさんのヒル。
DSCN3078.jpg
ちなみにヒルの隣はドジョウの死骸です。

何かの幼虫。
DSCN3076.jpg

モノアラガイもたくさんいます。
DSCN3070.jpg
ん???
イトミミズ!?

目のフォーカスを「イトミミズモード」にしてみると…
DSCN3071.jpg
けっこうわんさかといます!!
最盛期のオーナー田を超える密度です。。。

そもそもこの水路は一回カラカラに乾いていたような。
DSCN3074.jpg
謎の多い生きものです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/137-d50560cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

