ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【雪のブランケット編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN3066.jpg
30センチ以上は積もったでしょうか。

結局今年は田んぼのわらを搬出して心土破砕をしただけで、堆厩肥や米ぬかは投入しませんでした。窒素過剰気味だったので少し施肥を抑えようという考えです。

また、暗渠排水は止めましたが、湛水まではしていません。
本格的に水を溜めるのは来年の雪解け後すぐなので、正確には「はるみずたんぼ」というべきなのかもしれませんね。来年は様子を見て冬期湛水にもチャレンジしてみようと思います。そうしたら雪のブランケットの下で湛水層が維持されて、その中でイトミミズなんかも生き続けるのでしょう。

宮島沼はというと、
DSCN3063.jpg
全面シャーベット状に凍ってしまいました。
まだ歩けません…。

寒くなってセンター内にはこんな訪問者が。
DSCN3057.jpg
夜な夜なセコムの警報を鳴らすので何とか捕獲しました。

コメント

ご無沙汰です

師走前から慌しく久しぶりにブログを覗きました。センターの可愛い訪問(在住?)者に会いたいです。
農作業が辛かった私。当初、次年度オーナーはパス!とも思いましたが、日々食べている冬水~の玄米に親子で感激し、やはりやめられないかー?と…何より安心して玄米を食べられる!
白米2:玄米1でやや固め炊飯が我家のお気に入りです!

ふゆみずたんぼ米

味わってくれていますね!ふゆみずたんぼ米!!
我が家ははさがけのお米を食べ終え、これから機械乾燥に突入します。まだ玄米では食べてません…。
来年もぜひ!!「来年は食味向上を目指します」という宣言を聞いて、再度オーナーさんを希望してくれた方もいましたし!

※訪問者は野外に放しました。ただ、同時期に同じ種類の死骸が2つ館内で発見されました。これは、今日からセンターに滞在することになったNさんの餌にと考えています。さて「Nさん」とは??後日発表します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/136-25cd38a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

