ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



本日作業日です!【涙の大収穫祭編】

ついに最後のイベントを迎えた記念すべき初年度の「ふゆみずたんぼオーナーズ」。

大収穫祭のメニューは、
1.お米の食べ比べ
2.ふゆみずたんぼのお米をいただきます(試食会)
3.お餅つき大会
4.稲わらでしめ縄作り
でした。

お米の食べ比べは、
A.ふゆみずたんぼ米(機械乾燥)
B.ふゆみずたんぼ米(はさがけ)
C.ふゆみずたんぼ米(屑米)
D.隣の慣行田のお米
でしたが、私は奇跡の全問正解!!特に根拠があったわけではないのですけどね。
おいしさの人気投票ではB→A→D→Cとなり、こちらは図らずも思惑通りとなりました!

試食会では、13合炊いたふゆみずたんぼのお米がすぐなくなり、あわてて5合早炊きしました。
DSC_0075.jpg

意外と体験できないお餅つきと石臼のきな粉作りも新鮮だったかと思います。
DSC_0074.jpg

しめ縄づくりも上手にできていましたね。
DSC_0079.jpg

気になるお米の配当は、機械乾燥のお米が34㎏、はさがけしたお米が5.4㎏となりました。
オーナー筆頭Sさん曰く、いもち病にかからなければ50㎏は超えたとか!?また、食味に関しては、復元田で窒素過剰気味となったことで「特別に美味しい」とは言えないレベルになりましたが、来年以降、食味を追求する米作りをしたいと心強いお言葉もありました。でも、半年間見守り続けたお米は文句なしに美味しいですよね!

さて締めくくりの大収穫祭。相変わらず写真を撮れないくらいバタバタしていましたが、みなさまお楽しみ頂けたでしょうか?試行錯誤の中、オーナーのみなさまに支えられながら今日の日を迎えることができました。ご不便をかけた点も多々あったかと思いますが、4月からの半年間、本当にありがとうございました!これからもいつでも遊びに来て下さいね。

※)お米をまだ受け取っていない方は、ご連絡の上、センターに取りに来ていただければと思います。すでにご連絡頂いている配達希望の方はもう少々お待ち下さい。また、もう少ししたら最後のオーナー通信とアンケート用紙をお送りします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/133-60eac4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

