ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【秋晴れ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0023.jpg

秋晴れのいい天気です。
DSC_0014_01.jpg

コハクチョウも渡ってきました。
DSCN2983.jpg
空高くから翼を広げてゆっくりと降りてきます。

田んぼの水たまりには、まだ産卵するトンボの姿。
DSC_0030_01.jpg
来年はヤゴがたくさん出そうですね。

カモが採食した痕跡も。
DSC_0035_01.jpg
わかりますか?

今年の役割を終えたコンバイン。
DSC_0031_01.jpg
はさがけした稲を脱穀する最後の仕事のためにスタンバイしています。

チドメグサかと思って撮したのですが、なんだか違うっぽい…。
DSC_0037_01-1.jpg
わかる方、教えて下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/131-64831dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

