ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【精米しちゃいました編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0004_20081004122603.jpg
ぽかんぽかんと雲が浮いてます。

はさがけした稲も太陽と風によって乾かされてきました。
DSC_0005_20081004122317.jpg
昨日の水分含量が19%。
脱穀・もみすりの目安が16%ということなので、あと一週間くらいでしょうか。

コンバインで刈り取って機械乾燥したお米ができあがりました!
DSC_0001_20081004122231.jpg
じゃーん!!

お米の粒が小さいというわけでもなく、白化しているものもむしろ少ないくらい
ということで、いもち病にかかった割には上出来ということです。
ただ、屑米はけっこうでたらしく、こちらはちょっと食用には厳しいとのこと。
でもまあ、一区画30キロは超えそうということなので一安心です。

さあ、肝心のお米の味は??
いま炊いている最中なので後ほどご紹介します!!

コメント

お米のお味は?なかなか良い出来のようで嬉しいです!期待してます!
26日は行けると思うので楽しみです。
くず米…我家の近所のスーパーで秋冬になるとお米コーナーにくず米も並ぼので、冬場、バードテーブル用に買ったことがあります。自分では食べていないので味は?です。ペット用に買う人やお粥にするそうですが…

私も個人的な伝言…雁まにあさん。
個展じゃないんですー・・・所属している美術団体の公募展があるんですよ。良ければHPから作品を見てください。昨年と一昨年の分が見れます。
http://www.doten.jp/
ちょっと宣伝させてもらうと、通称「道展」と呼ばれてる公募展で、
会員作品のページから日本画会員に行き、私の名前をクリックしてください。一昨年からモチーフを野外風景から古生物系に変えたので、未消化作品ですが…言い訳…今年は少しこなれた気がしますが…今年のは数ヵ月後にアップされるはずです。ブログを個人通信に使ってごめんなさーい!!

お米の水分

お米の水分は、どうやって計るのでしょうか?コンバインには水分を計る機能もついているのでしょうか??

あと、また個人的伝言で、すみません。
Marikoさん、ありがとうございます。さっそく拝見しました。自然を鋭く観察されて磨かれた感性を感じられる、(ブログから想像する)Marikoさんらしい絵ですね。

すいぶん

なかなか忙しい日々が続いてます…。
お米の水分は、水分チェッカーみたいな小型の機械があって、農家さんなら必ずもっているのだとか。機械乾燥や精米の様子もみたいですよね…。
機会を見つけて取材させてもらいたいと思います。

ありがとうございます。

機械乾燥と精米レポート、ぜひお願いします。できましたら、籾すりもお願いします。
バケツ稲を育てていましたが何とか実って、先日、すり鉢で籾すりしましたが、とても根気がいる作業で、機械は必需品だと思いました。機械化されていない時代は、一体どうしていたのでしょう。

木摺臼や土臼

バケツ稲!
すり鉢は大変そうですね~。
昔は臼で籾摺りしていたみたいです。
初期の籾摺り機が登場したのが昭和初期だとか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/130-34e2b23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。