ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【稲刈り終了編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_14_20080930115957.jpg
稲刈り作業も一段落。

倒れた所は刈り取りぬくく、けっこうマガンのエサが残されています。
DSC_0002_11.jpg
ただ、駐車場の近くなので残念ながらマガンはオーナー田にはなかなか降りません。

マガンは一万羽を超え、今週末あたりにピークとなるかもしれません。

コメント

チュウヒ!私がここ数年、最も愛している鳥です!息子に言わせると「お母さんの片思い」…なかなか会えないんで…自宅近くにはいないのでウトナイ周辺まで出かけてもそうそう会えない。勿論、自宅の窓からでも会えるチゴハヤブサや冬にバードテーブルのスズメを狙うハイタカも愛してますけどね。次に沼に行ったときに会えると良いな~(勿論、マガンも好きですよ、取ってつけたようですが…)

チュウヒ

チュウヒ好きですか!いいですよね。
ただ、地面に降りている姿は妙に足がひょろ長くて
ひいた覚えが。。。

ハヤブサ、チゴハヤ、ノスリ、ハイタカ、オオタカ、オジロワシ...
けっこう猛禽がでてきました。

こんにちは

1週間遅れで、沼に出没しました。作業できなくて申し訳ありませんでした。
Marikoさんの趣味も素敵ですね!もしかして、食べ物も肉系が好みなのでしょうか?私の片思いは、オオヒシクイです。マガンは、かわいくてお利口~という感じですね。
個人的な伝言ばかりになって、すみません。
Marikoさん、個展を開かれると伺いました。成功をお祈りしております。Marikoさんの絵、ぜひ見てみたいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/128-57b5385d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

