ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【コンバイン登場編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_13_20080929155145.jpg
今日になって晴れました。

昨日の成果。
DSC_0002_10.jpg
いつ見てもいいもんですね。

午後からコンバインによる稲刈りが始まりました。
DSC_0005_10_20080929155338.jpg

稲を刈って束ねて運んで…
DSC_0006_19_20080929155544.jpg

脱穀します。
DSC_0008_02_20080929155621.jpg
結構ここで詰まってしまって苦労されていました。

倒れている稲がバラバラな方向を向いているせいと聞きましたが、
株起こしの際にいくつかまとめて結わえていたせいもあるでしょうか・・・
申し訳ないことをしました。

たまった籾はトラックへ。
DSC_0010_12.jpg
気持ちいい瞬間です!

おっ~。けっこう入ってますね。
DSC_0014_02.jpg
Sさんのお父さん曰く、窒素を吸いすぎてたり、いもち病で立ち枯れしていたり、
今年は味については期待しないほうがいいとも・・・

来年でリベンジですね。
いろんな方と相談しながら、窒素を控えつつ、リン・カリ・カルシウムなどを添加する
土づくりを進めていこうかと思います。あとはいもち病菌をいかに持ち越さないか。
来年の稲作りは、収穫後すぐに始まります。

コメント

お疲れ様でした

稲刈り、お疲れ様でした。行けなくて申し訳ありませんでした。
はさがけした稲は、ハーベスタで脱穀するのですか?今度の土日でしたら、お手伝いできるのですが、少し早いでしょうか。

脱穀

稲刈り残念でした。少し残しておけばよかったかな??
脱穀作業はまだ先ですかね。。。
たぶんコンバインに入れるような形になると思うのですが。

週末にはマガンの見頃になってるはず。
たのしみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/127-4c3863a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

