ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【慣行田の稲刈り編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2875.jpg
青空も見えますが、まだ天気は不安定でやや肌寒い感じです。

アレフ田んぼの稲刈りも無事終わりました。
DSCN2876.jpg
終わったときはもう薄暗く、翌日はやはり筋肉痛。
これを教訓に、オーナー田では予定したより多めにコンバインで刈ろうと思います。

お隣の慣行田で稲刈りが始まりました。
DSCN2878.jpg

オーナー田に近い側は、手刈りした稲を束ねるのに使うため、ワラを長めに残してあります。
DSCN2877.jpg
ワラ細工を作るイベントにも使う予定です。

ちなみに普通のワラはこんな感じ。
DSCN2880.jpg

この場合、ワラはコンバインの下の方からシャカシャカと出てきますが、
DSCN2879.jpg

長めのワラは上の方から束ねたように出てきます。
DSCN2883.jpg

明後日の稲刈りでコンバインの仕組みも教えてもらおうと思っています。
私はワラを長めに残せるということ自体知りませんでした。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/124-0387ecf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

