ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【初雁到来編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2830.jpg

マガンの初雁到来です。
DSCN2831.jpg
初認は昨日ですが、一昨日の夕方か夜遅くに飛来していたかもしれません。

収穫したての田んぼで落ちモミをついばんでいます。
DSCN2827.jpg
今年のお米のできばえはどうでしょうか??
初めてお米を食べる幼鳥にも感想を聞いてみたいです。

宮島沼周辺の田んぼは2~3割収穫が終わったでしょうか。
サポーター筆頭のSさんも来週から始めるとのことで、これから急ピッチで収穫が進むことと思います。

コメント

お帰りなさい~

きましたね!うれしいですね!宮島沼には、やはりマガンです!
申し訳ないことに、稲刈りに行けないので、翌週に行く予定です。せっかくなので、寝袋もって雁観会に参加させていただこうかと思っています。

来てますよ!昨日の段階で約1400羽だそうです。
雁観会お待ちしてます。新米も食べられるかな??

こちらも稲刈りが始まりました

蕪栗のふゆみずたんぼの稲刈りはまだだけれど
田守村の稲刈りは始まりました。
今日は30羽の雁が田守村の上空を飛んで行きました。
コンバインに乗りながら、カウント練習。
いよいよ雁のシーズン到来です。

おつかれさまで~す

コメントありがとうございました!
これから忙しくなりますね~。
また田守村に遊びに行きたいです。
今年一年実際に稲作りをして、少しまた農業や自然に
対する眼差しも変わってきましたよ。

宮島沼のマガンは6,000羽を超えました。
これからぼちぼちとそちらに向かいますので、
よろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/121-9928ab95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

