ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【二番穂編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2825.jpg
南から湿った暖かい風が入り込んでいます。

刈りだしたところから二番穂が出ていました。
DSCN2826.jpg
ひこばえも子孫を残すためにスケジュールを併せてきてるのですね。

残念なお知らせ。

ライギョが死亡してしましました。。。
DSCN2823.jpg
水槽から飛び出てのたうちまわったようです。

聞けば前科があるとのこと。
そういえば、玄関横にそのような痕跡が。。。
知っていれば毎晩厳重にふたをかぶせたのに。

今年の秋の目玉(?)ともいえる惜しい魚を亡くしました。
DSCN2824.jpg
ちなみに遺体は冷凍保存してあります。
骨格標本をつくりたい人、DNA解析したい人、ちょっと試食したい人(美味らしいです)、ご相談ください。

コメント

ライギョ…元気なうちに会えずに残念!
美味しいらしいですね。むかーしに読んだ「サイゴンから来た妻と娘」にも出ていました。骨格標本。モチーフ用に欲しいですが作れないんで諦めます。もし、次回、沼に行った時まで保存されていたら会わせてください(笑)

保存

変わり果てた姿(?)になってしまいましたが、どうぞ会ってやってください。刺身でもいけるらしいけど寄生虫がいるので危険とのこと。フライなどにしたら絶対おいしいと思います。骨格標本は無理でも調理なら!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/120-51874876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

