ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【ハクセキレイ編】

小麦食害の事後調査を始めました。
小麦畑を一枚一枚まわって、食害の有無や程度、防除器具の有無や数量などを延々と調べていくのですが、これがホンッッッッッッッッッッッットに憂鬱なんです。一日10時間以上調査しても、たいして進んでなかったりして泣きそうになります。

それで、食害のひどい所はこんな感じです。防除器具のポールのまわりだけ円形に残して、あとはバリカンで刈ったようになっています。
DSC_0001.jpg

ただ、これはまた生長しますので、こうした「食害」が実際どれくらいの「被害」になっているかとなると、畑の状態や管理の仕方、その年の天候などにも左右され、一概にどうとはいえません。

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0004.jpg

(写真では見えませんが)泥がだいぶ落ち着いて、水尻のほうまで底が見えるようになりました。
ただ、どうしても水口の方が浅いので、水が少し引くとすぐに田面が見えてしまいます。
それで5月の作業日には、みんなで大きな木材を水口側から水尻側へ「うりゃああああ」とひきずり、田面を均等にする『田ならし』をしてみたいと思います。どうですか!?絶対たのしいですよ!!

5月の作業日にはこの他に、畦塗りと水路掃除、生きもの調査【基本のイトミミズ編】を行います。一仕事したら、近くに生える山菜を軽く調理して、みんなでお弁当。午後はハウスですくすく育っている苗の見学をします!

【今日の鳥】
ハクセキレイです。
DSC_0003.jpg

町中でも見かけ、思わぬ所に巣を作っているのを見たこともあるかと思いますが、もともと河川や湿地、田畑など、水辺のある開けた環境を好む鳥です。White Wagtailという英名の通り、尾を上下に振りながら、主に昆虫などを食べています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/12-0f685d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。