ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【初雁だけど…編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2820.jpg
夜の間に雨が降りましたが、天気は回復に向かっています。

そろそろ初雁がいつ現れてもいいころだなと空を見上げると。。。
DSCN2821.jpg
ピンボケもいいとこですが、一応ガンです。

でも、南から北へ移動しています。。。
近づいてくる鳥影は明らかに大きめ。なのにお腹は白い。
頭上を通過した際には「ガハハン」と一声。

オオヒシクイでした。
オオヒシクイはマガンより早く道内に渡ってきます。
サロベツにまず降りて徐々に道内を南下しますので、石狩川流域の湖沼でオオヒシクイが増えるのは、むしろマガンより遅いくらいです。写真のオオヒシクイも結局宮島沼には降りませんでした。

宮島沼といえば、やっぱりマガン。
「初雁」も、初飛来するマガンを指して使っています。
そんなマガンも2~3日中には現れるのではないでしょうか。

コメント

オオヒシクイとマガン

オオヒシクイは、先月末に第一陣がサロベツに飛来したようです。私は野性的なオオヒシクイが好きなのですが、それでも、「初雁」の概念はやはりマガンですね。朝夕にマガンが飛ぶ風景は、昔から日本人の心に響いたのでしょう。もうすぐ見られる宮島沼での風景、後世まで大切に伝えたいものです。
マガンたちの無事な到着を、日々祈っています。

マガンの初雁

やってきましたよ。マガン。
いよいよシーズン到来です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/119-77d81dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。