ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【株起し編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_07.jpg
地震、けっこうすごかったですね。
まあ、今日は地震より南風に戦々恐々です。

イヌホオズキの実が熟し始めました。
DSC_0003_05_20080911155649.jpg
食べられません。

べったり倒れてしまった稲を起こしました。
DSCN2806.jpg
オーナーのNさんと黙々と作業したのですが、ぜんぜん終わらず。。。
こ、腰が痛いです。

今週末も作業していますので、時間があるかたは是非どうぞ!

それにしても倒れてしまっている稲はほとんど節いもちにかかっています。
DSCN2804.jpg
茎もいかにも窒素吸いすぎという感じで、ひょろひょろです。
まるで軟白ネギですよ…。とほほ。

でも、ちゃんと薄撒き疎植でやっているふゆみずたんぼでは、
倒れた稲が起き上がった
という伝説のようなお話もあります。

今年はホントに身をもっていろいろと経験しています。


コメント

お礼&お詫び

株起こしお疲れ様です。全然作業に行けず、すみません。田んぼの稲さん、何とか少しでも自力で起き上がってください。お願い!
今朝の地震。全然気付かず…こちらは震度3だったそうで…午前は仕事が休みで自宅で私用の仕事中だった…???出勤後の話題で一人アホ面を曝していました…
今日の道新夕刊見ましたよ。ケニア生まれだったんですね。
子どもの頃からアフリカに憧れていた私はウン十年前に知人からスワヒリ語テキストと辞書のお下がりを貰いましたが、何しろ英語-スワヒリ語テキスト&辞書。英語で既に挫折。一ページ目のみ。以来ウン十年の歳月。未だに手元にありますが、2ページ目への道のりは遠い…

予言

今回の地震をジュセリーノ(予知能力者)が予言していたと聞いて公式サイトを覗いてみたのですが、ガセネタでした。

その中に気になる予言が。。。
「日本で鳥インフルエンザの被害が拡大し、死者が出る可能性。」
縁起でもない…。

道新の夕刊、まだ見てないんですよね。
ちょっぴりお客さんが多いのはそのせい??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/113-e2b3ebe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。