ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【チゴハヤブサ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_06_20080910133810.jpg
いい天気です。

美唄でも早いところでは稲刈りが始まりました。
宮島沼周辺では15日過ぎからになるのではとのことです。
もしかしたらオーナー田んぼも少し早めたほうがいいかもですね。。。
サポーター筆頭に相談してみます。

さて、朝からヒシバッタ、コオロギ、ツユムシ、トンボなどをとりまくっています。
DSC_0022_01.jpg

なんのためかというと、
DSC_0006_07_20080910133923.jpg
近くの小学校で保護されたチゴハヤブサのため。。。
ちょっと様子を見ていますが、何かに衝突したらしく早急な野生復帰は難しそうです。
でも食欲旺盛。トンボやセミなどの大型昆虫のほか、小鳥やコウモリなどを食べるそうです。

街中の寺社林などでも繁殖するチゴハヤブサですが、この時期は結構農地でも見かけます。キーキキキッと鳴きます。以前も衝突死した個体をみたことがあり、けっこう傷病鳥として持ち込まれることも多いようなので、特に幼鳥なんかは衝突しやすいのかもしれませんね。

コメント

チゴハヤブサ

毎年夏になると我家の向かいの防風林にもチゴちゃんが住み着きます。私が住み始めた20年近く前から毎朝夕、キーキーと元気な声が聞こえます。
沼のチゴ君も早く良くなると良いですね。
雷魚君にも会いたいんですが、今月中は無理なので、長生きして待っていて欲しいです。

トンボ

相変わらず旺盛な食欲のチゴハヤ。
トンボ15匹、コオロギ7匹、鳥モモ肉一切れをペロリ。
まだ何か食べたそう。。。

私はといえばトンボとコオロギの捕獲技術が急上昇。
捕虫網2振りでトンボ3匹捕まえるくらいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/112-1c6fa39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

