ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【オツネントンボ編】

ポンプの燃料を買いに近所のスタンドへ。ガソリンは揮発性が高いので、こんな専用容器でないと売ってくれません。
DSCN1761.jpg

幸いまだ税金を加算する前でした。ガソリンの値上げは確かに痛いですけど、これを機会に車を乗り控えたり、エコドライブを心がけたり、環境へ配慮するライフスタイルが広まればいいですよね。ソーラーで動くポンプもあるらしいので、ふゆみずたんぼに本格的に取り組むようになったらそうしたものを購入しなければいけませんね。

今日のふゆみずたんぼです。
DSCN1758.jpg

オツネントンボ(越年蜻蛉)が産卵にきていました。
DSC_0021_01.jpg

名前の通り成体で冬を越すトンボで、春から産卵します。よく見ると、草の茎のなかに卵を産み付けているようです。うちのふゆみずたんぼは昨年まで麦畑だったので、今年はヤゴが入らないかなと思っていたのですが、まずは一種類ゲットですね。夏には羽化するようですよ。楽しみ!

昨日Sさんがセンターに寄ってくれました。
なにやらブログ用にトラクターを見せてくれるとのこと。
DSC_0002_01.jpg

おおー!でかい!ごつい!かっこいいじゃないですか!
中はクーラーまで効いて、シートのクッションなんてうちのリビングのソファーより格段によろしい具合です。
なんだ!?新車か!!と思いSさんが指さす方向に目をむけると…

DSC_0006_03.jpg

あっ… な、なるほどね…
でもトラクターは男のあこがれ!オーナーさんの乗車体験もやってみたいですね。

コメント

オツネントンボのヤゴ

私が普通に思っているヤゴとはぜんぜん違いますね!尾羽?みたいのがある~~~。作業日の生き物調査でこのヤゴを見つけた人は間違いなくヒーローですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/11-9e1e3ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

