ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のふゆみずたんぼ 【ヒトリガ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN2725.gif
今朝は激しい雨音で目が覚めてしまいました。
雨も勢いがあればいもち菌を洗い流してくれるとも聞きましたが、どうなんでしょうか?
今は信じたい気持ちです。

雨に押されたのか、刈りだした箇所から倒伏も目立ちます。
DSCN2728.gif

そろそろ穂の色が落ち始める時期なのでしょうか?
DSCN2726.gif
一概に穂いもちが蔓延しているわけではないようです。

●ヒトリガ
DSCN2730.gif
以前ご紹介した「くまけむし」の成虫です。
灯りに寄ってくるので「火取り蛾」だそうです。

今日はこれから「造園学会」で宮島沼と農業のかかわりについて紹介してきます。
もちろんふゆみずたんぼについても。
ただ、準備が。。。。

週末はテニスの大会なので、来週までブログはお休みで~す。

コメント

ヒトリガ

こんにちはー。テニスの試合は如何でしたか?
こちらは昨日は曇天で蒸し暑く、今日は午後から夏が戻ってきました。
体がついていかない…
ヒトリガ。火取り蛾って書くんですね。姿もそれなりに美しいですが、名前が美しい。植物も昆虫も漢字を当てるとイメージが広がって楽しいですね。
今日は千歳川で久しぶりにカモメを見ました。数年前から千歳川にすんでいる個体だと思いますが、よく橋の街灯にデコイのように止まっていましたが、最近、見かけず心配してたんですよ。勝手にロンリージョナサンと呼んでます。カモメ=ジョナサンってところが…世代が解るってやつですね…

秋?

このまま夏が終わるとは思っていませんでしたが、暑いですね。
ヒトリガの後翅は、ピンチのときにウワって出すのでしょうね。昆虫ってこうした模様や「角」があったりして面白いです。
テニスは。。。まぁ一勝はできました。大会前にちょこちょこっと練習するだけではダメですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/109-e47ce8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。