ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【ウンカ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0005_17.jpg
昨晩の最低気温は13度。
北海道はお盆を過ぎるともう秋って感じです。

上空にはオオタカが。
DSC_0010_09.jpg

昨日イモチ病の治療と予防のためにヘリ散布を行ったのですが、
DSC_0006_19.jpg
ヘリの風圧でさっそく倒れているところが…。
また持ち直すだろうと思いますが、台風でも来たらどうなるか心配です。

網を振ってみたら、けっこうウンカがたくさんいます。
ウンカ
ヒネトビウンカのオス(右)とメス(左)です。
大発生すれば吸汁害を起し、縞葉枯病や黒条萎縮病などの病気を媒介します。
クモやカエルのいいエサになります。

あと、よくわからないハチ(トビケラ?)も発見です。
DSC_0017_13.jpg

コメント

残暑お見舞い

もう秋風ですねー…
イモチ病、ど素人の私には新聞などで名前を聞いたことがある程度。
稲さん頑張ってくださいよー!
昨夜は夢にカメムシが…
我家にアリが出なくて一安心の今年(これは現実。数年前まで悩まされた)、カメムシが我家に大量発生した夢を見ました…天然色の夢で緑色がいっぱい。すごくリアルでした…いやはや…
毎回、腰が砕けるようなくだらないコメントでごめんなさーい!

大量発生

やですね~。カメムシの夢。。。
私は以前巨大なカツオドリに囲まれた夢を見ました。
たぶん雛になってコロニーにいたのかと…。
以来カツオドリには少し特別な感情を抱いています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/100-2fe1393c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

