ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【旅立ち編】

南風に乗り、マガンたちが次の目的地に旅立ちました…
稔りの時期にはまた子どもたちを連れてやってきてくれることでしょう。
DSC_0022.jpg


一気に気が抜けたので、桜とエゾエンゴサクの咲くとある神社へ花見に行きました。
DSC_0025.jpg

ちょっとエンゴサクはしおれ気味かな…。
昔中国から薬用植物として入ったもので、胸やけ、頭痛、胃痛などに効果があるそうです。神社の境内に多いのは神主さんが植えていたからかな、それとも樹木が手入れされて林床が明るいからかな、などど考えながら希にまじる白いお花を探していると、
DSC_0033_01.jpg

セイヨウオオマルハナバチ…
トマトやナスなどの受粉のために導入されたハチですが、現在は野生化し、もともと北海道にいるマルハナバチと競合するなどの問題を起こしています。お尻が白いので簡単に見分けられます。花粉団子をつけてるからもしや女王バチ!?

これは見逃せません。人の都合で北海道に連れて来られて同情すべき点はあるものの、北海道の自然を守るため!ナムサン!!と昔空手部でならした必殺回し蹴りをお見舞いしました。
ま、まあ、当然空振りです。これからは捕中網を持ち歩くことにします。
ちょっと回り道しましたが、これも北海道農業の現状です。

というわけで今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0006_02.jpg

手前に田面が見えているのは、南風が強く、水が押し流されているからだと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paddyowner.blog19.fc2.com/tb.php/10-d4aa16e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

