ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2010/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



次回イベント予告~8月1日(日)稲のお花見&ピザづくり

早いものでオーナー田んぼはもう「出穂期」。
稲のお花を観察できるのは今だけです。
ミズアオイやヘラオモダカなどの雑草もきれいなお花を咲かせる時期です。

今年は各種畑作でも害虫の多い年のようで、オーナー田んぼにも籾を吸汁する
斑点米カメムシが多く見られます。ただ、そうした害虫を食べてくれるトンボ、
テントウムシ、クモ、アマガエルなど益虫も多く、次回のイベントでは「害虫・
益虫の調査観察会」も行いたいと考えています。


【日時】
2010年8月1日(日)10時~
※小雨決行とします!

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00~「稲のお花見、益虫・害虫観察会、雑草抜き」
11:30頃~「石釜で米粉ピザづくり」

【持ち物】
● 田んぼ参加者
 汚れてもいい恰好、手ぬぐい(手足を拭く)、田植え靴やサンダル、
 着替え(転んだら大変!)、飲み物(センターに自販機はありません)
● うどん作り参加者
・参加費は2~300円/人くらい
・食器(平皿、箸・フォークなど)
・ソース、チーズ、具材はこちらで用意するので大丈夫ですが、
 ピザにのせてみたい!ものがあればご持参下さい。

【申し込み】
7月30日(金)までに参加コースと人数を教えて下さい。
直前になって「やっぱり参加したい」ということでも何とかなりますので
ご連絡ください!

今日のふゆみずたんぼ 【幸せの青い…編】

今日のふゆみずたんぼ。
オーナー田んぼ 2010-07-23 8-13-11
今日も暑いです!穂が揃いはじめて来ましたね~。

昨日田んぼを見回っていたらこんなの見つけちゃいました!
IMG_2828.jpg
幸せの青いアマガエル!

黄色い色素が欠乏したもので、一万匹に一匹(?)程度でしか見られないとのこと。
何だかいい事ありそうです。

昨日は一日風が強く、用水風車の排水ホースが田んぼから飛び出て、
畦が水浸しになっていました。

で、その水たまりに何十匹の魚がピョンピョンしていました。。。
IMG_2819.jpg
沼からくみ上げちゃったのかな?吸水口はネットで覆ってたはずだけど??

と思い、今日は吸水口の様子を見に行きました。

続きを読む »

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

