ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2010/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回イベント予告~8月1日(日)稲のお花見&ピザづくり

早いものでオーナー田んぼはもう「出穂期」。
稲のお花を観察できるのは今だけです。
ミズアオイやヘラオモダカなどの雑草もきれいなお花を咲かせる時期です。

今年は各種畑作でも害虫の多い年のようで、オーナー田んぼにも籾を吸汁する
斑点米カメムシが多く見られます。ただ、そうした害虫を食べてくれるトンボ、
テントウムシ、クモ、アマガエルなど益虫も多く、次回のイベントでは「害虫・
益虫の調査観察会」も行いたいと考えています。


【日時】
2010年8月1日(日)10時~
※小雨決行とします!

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00~「稲のお花見、益虫・害虫観察会、雑草抜き」
11:30頃~「石釜で米粉ピザづくり」

【持ち物】
● 田んぼ参加者
 汚れてもいい恰好、手ぬぐい(手足を拭く)、田植え靴やサンダル、
 着替え(転んだら大変!)、飲み物(センターに自販機はありません)
● うどん作り参加者
・参加費は2~300円/人くらい
・食器(平皿、箸・フォークなど)
・ソース、チーズ、具材はこちらで用意するので大丈夫ですが、
 ピザにのせてみたい!ものがあればご持参下さい。

【申し込み】
7月30日(金)までに参加コースと人数を教えて下さい。
直前になって「やっぱり参加したい」ということでも何とかなりますので
ご連絡ください!
スポンサーサイト

今日のふゆみずたんぼ 【幸せの青い…編】

今日のふゆみずたんぼ。
オーナー田んぼ 2010-07-23 8-13-11
今日も暑いです!穂が揃いはじめて来ましたね~。

昨日田んぼを見回っていたらこんなの見つけちゃいました!
IMG_2828.jpg
幸せの青いアマガエル!

黄色い色素が欠乏したもので、一万匹に一匹(?)程度でしか見られないとのこと。
何だかいい事ありそうです。

昨日は一日風が強く、用水風車の排水ホースが田んぼから飛び出て、
畦が水浸しになっていました。

で、その水たまりに何十匹の魚がピョンピョンしていました。。。
IMG_2819.jpg
沼からくみ上げちゃったのかな?吸水口はネットで覆ってたはずだけど??

と思い、今日は吸水口の様子を見に行きました。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【カメムシが…編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCF0588.jpg
気持ちのいい夏空が広がりました。

そろそろ出穂期ということで、恐いのが斑点米カメムシ。
なのに、大失態を冒していることに気づきました。

斑点米被害を出すカメムシは、田んぼに入ってくる前は
畦のイネ科雑草の穂につきます。

だから、理想的には、イネ科雑草の穂が出ないように畦草刈りをすれば、
カメムシ被害はかなり防ぐことができます。

多少イネ科雑草が出てしまっても、
稲の穂が出る10日前に一回刈り取っておけば効果的と言われます。
これが出穂期間近になると、かえってカメムシを田んぼに誘導することに
なってしまうのです。

なのに気づけば畦はこんな感じ。
DSCF0586.jpg
刈り取りのタイミングを外したような。。。

でも、まあ、カメムシがいなければいいんだ!との期待を込めて、
「すくい取り調査」をしてみることにしました。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【穂ばらみ期編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCF0554.jpg
気づいたら7月ももう半ばですね…

羽化したアキアカネでも賑わっているオーナー田んぼです。
DSCF0556.jpg

他にもミズアオイで賑わってますが、
DSCF0560.jpg
もう見たくない・・・

昨日、思い立ってミズアオイをお浸しにして食べてみました。
なんだかヌルっとしているけど、それほどクセもなく、うまく味付けすればいけるかも?
調べてみると、かつてミズアオイは「水葱(なぎ)」と言われ、栽培までされていたようです。
これが売れるようになれば、やっかいな手取り除草も「無農薬野菜の収穫」になって
テンションあがるのですが、そんなに甘くないかな。。

ミズアオイも繁茂すれば稲と栄養や日光を競合し、酷い減収になります。
う~ん。。ちょっと覚悟はしておいたほうがいいのかも。

稲は早々と幼穂形成期から穂ばらみ期に移行していました。
DSCF0561.jpg

葉を丁寧に剥いてあげると、こんな穂の赤ちゃんが出てきました。
DSCF0564.jpg

●おまけ

周辺の畑の害虫防除と関係している気がするのですが、この時期は田んぼに
コガネムシの仲間が入ってきます。
DSCF0558.jpg
これはナガチャコガネかな?

7月4日(日) 田んぼの生きもの調査&うどんづくり

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2751.jpg
予報は曇りで過ごしやすくなるかな~と思ってたら大間違い。

日差しが照りつけ、グングンと暑くなってきました。

今日の一番の目標は、悲しいくらい発生してしまった雑草を取り除くこと。
IMG_2752.jpg
厳しい(?)作業になりそうです。

まずは今のイネの状況や雑草の種類についてお話して、
IMG_2758.jpg

思い思いにマイ田んぼに向かい、雑草を取ったり、
IMG_2753.jpg

生きものを探したりしてもらいました。
IMG_2754.jpg

続きを読む »

次回イベント予告~7月4日(日)田んぼの生き物調査&うどん作り

北海道にしては蒸し暑い日々が続いていますね。

7月のイベントが近づいて来ました。
今回は「田んぼの生き物調査&雑草抜き」と「米粉でうどん作り」の2本立て!
ぜひ遊びにいらしてください!!

【日時】
2010年7月4日(日)10時~
※小雨決行とします!

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00~「田んぼの生き物観察会、雑草抜き」
12:00頃~「米粉うどんづくり」

【持ち物】
汚れてもいい恰好、手ぬぐい(手足を拭く)、田植え靴やサンダル、着替え(転んだら大変!)、飲み物(センターに自販機はありません)
うどん作り参加者は、麺棒、まな板、包丁、お椀、お箸、薬味、(必要に応じて)おかず、参加費(百円程度)。

【申し込み】
7月2日(金)までに参加コースと人数を教えて下さい。直前になって「やっぱり参加したい」ということでも何とかなりますのでご連絡ください!
プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。