ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回イベント予告~6月6日『田植え&BBQ交流会』


種まきから35日。
苗づくり見学会ではポヤポヤだった苗も順調に(?)育ち、
いよいよ田んぼに植える時がきました。

田んぼオーナー上半期最大のイベントです!
皆さまのご参加をお待ちしています。

【日時】
2009年6月6日(日) 10時~
※小雨決行とします!そのほうが苗は元気です。

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00~「田植え」
13:00頃~ 「バーベキュー交流会」

【持ち物】
汚れてもいい恰好、手ぬぐい(手足を拭く)、サンダル(足を洗う場所まで移動する)、着替え(転んだら大変!)、飲み物(センターに自販機はありません)、おにぎりと参加費1000-1500円程度(バーベキュー参加者)。

【申し込み】
6月4日(金)までに参加コースと人数を教えて下さい。直前になって「やっぱり参加したい」ということでも何とかなりますのでご連絡ください!
スポンサーサイト

今日のふゆみずたんぼ 【揚水風車編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCF0384.jpg
肌寒い…です。

周辺の田んぼの田植えはほとんど終わっているのですが、まだ幼い苗が水に浸かるくらいの
深水管理にして、低温から守っています。

それにしても今年はなんだかんだと忙しく、ブログをなかなか更新できなくて
申し訳ございません。

26日には早々とオーナー田横の田んぼの田植えを行いました。
DSCF0385.jpg
今年からふゆみずたんぼになる圃場ですが、稚苗密植。。。

う~ん。これはよろしくない。。。
今年も予想される日照不足や低温による病害を防ぐには、せめて疎植にすべきでしたが…
密植を前提に作られている田植機ではなかなか調整がきかないのも事実です。

さて、オーナー田の揚水風車がようやく完成しました!!
DSCF0382.jpg
軽快に羽根が回っております!

用水路に吸水ホースをつけるとコポコポと水を吐きだしてくれますが、
DSCF0383.jpg
吐水口のホースがまだ来ていないので辺りが水浸しに…。

吐水口から田んぼまでホースを設置して吸水ホースを宮島沼まで引っ張れば、
とりあえず「循環型モデル水田」の原型が完成です!

田植えまでには何とかできるようにしたいと思います。

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。