ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2010/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



次回イベント予告~6月6日『田植え&BBQ交流会』


種まきから35日。
苗づくり見学会ではポヤポヤだった苗も順調に(?)育ち、
いよいよ田んぼに植える時がきました。

田んぼオーナー上半期最大のイベントです!
皆さまのご参加をお待ちしています。

【日時】
2009年6月6日(日) 10時~
※小雨決行とします!そのほうが苗は元気です。

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00~「田植え」
13:00頃~ 「バーベキュー交流会」

【持ち物】
汚れてもいい恰好、手ぬぐい(手足を拭く)、サンダル(足を洗う場所まで移動する)、着替え(転んだら大変!)、飲み物(センターに自販機はありません)、おにぎりと参加費1000-1500円程度(バーベキュー参加者)。

【申し込み】
6月4日(金)までに参加コースと人数を教えて下さい。直前になって「やっぱり参加したい」ということでも何とかなりますのでご連絡ください!

今日のふゆみずたんぼ 【揚水風車編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCF0384.jpg
肌寒い…です。

周辺の田んぼの田植えはほとんど終わっているのですが、まだ幼い苗が水に浸かるくらいの
深水管理にして、低温から守っています。

それにしても今年はなんだかんだと忙しく、ブログをなかなか更新できなくて
申し訳ございません。

26日には早々とオーナー田横の田んぼの田植えを行いました。
DSCF0385.jpg
今年からふゆみずたんぼになる圃場ですが、稚苗密植。。。

う~ん。これはよろしくない。。。
今年も予想される日照不足や低温による病害を防ぐには、せめて疎植にすべきでしたが…
密植を前提に作られている田植機ではなかなか調整がきかないのも事実です。

さて、オーナー田の揚水風車がようやく完成しました!!
DSCF0382.jpg
軽快に羽根が回っております!

用水路に吸水ホースをつけるとコポコポと水を吐きだしてくれますが、
DSCF0383.jpg
吐水口のホースがまだ来ていないので辺りが水浸しに…。

吐水口から田んぼまでホースを設置して吸水ホースを宮島沼まで引っ張れば、
とりあえず「循環型モデル水田」の原型が完成です!

田植えまでには何とかできるようにしたいと思います。

5月16日(日)『どろんこ運動会&山菜お食事会』

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2611.jpg
ちょっと風はあるけど、まずまずの天気になってくれました。

この風のお陰で後々大変な事になるなるのですが…
まずは田んぼオーナーイベントの始まりです!

用意した道具はこちら。
DSCF0344.jpg
「小作オーナー」は名前ばかりではないということで、ハードな(?)作業をして貰いました。

その中でもキツイ作業をお父さん達がやってくれました。
DSCF0337.jpg
ヨシで埋まりかけた水路を復活させます。

その成果は目覚ましく…

続きを読む »

次回イベント予告~5月16日(日)『どろんこ運動会&山菜お食事会』

とっくにロシアに旅立っているはずのマガンが、何故かたくさん居残っている宮島沼です。
今日は田んぼの畦塗を行い、オーナー田の水入れも間近!いよいよ『田んぼシーズン』に突入です。

5月のオーナーイベントは、「田んぼどろんこ運動会」、「山菜お食事会」、「苗づくり見学会」の豪華三本立て!水が入って様々な変化があらわれる田んぼにぜひ遊びに来て下さい。

【日時】
5月16日(日)10時から
※小雨決行、荒天の場合はご連絡します。

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00 ~「田んぼどろんこ運動会」
田んぼの生きものを観察したり、雑草の発生具合を確かめて、『早期湛水』の効果を目の辺りにします。メインの運動会の競技はただ今企画中!どろんこになる覚悟だけはしておいてください…。春の穏やかな日(希望的観測です)を楽しみましょう!
12:30 頃~ 「山菜お食事会」
その辺でとれる野草を天ぷらなどにしてご用意します。おにぎりやお弁当など各自ご用意ください。天気がよければ外でピクニックにしましょう!
13:30 頃~ 「苗づくり見学会」
坂本さんの家に移動して、苗がすくすくと育つハウスを見学します。温度管理や水やりの様子など、苗づくりの実際をじっくりと見てみましょう!

【持ち物】
汚れてもいい恰好、手ぬぐい(手足を拭く)、サンダル(足を洗う場所まで移動する)、着替え(転んだら大変!)、飲み物(センターに自販機はありません)、お弁当(山菜お食事会参加者のみ)。

【申し込み】
できるだけ4~5日前までに参加コースと人数を教えて下さい。メール、電話などでどうぞ!直前になって「やっぱり参加したい」ということでも何とかなりますのでご連絡ください!

今日のふゆみずたんぼ 【畦塗編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2571.jpg
天気が良く暑いくらいです!

なにか変わって見えますか??

実は畦塗をしました。
IMG_2572.jpg
去年と比べると実に20日遅れ…。

今年は沼側の田んぼに水を掛け流すため、今まで使ってた排水は塞いでしまいました。
IMG_2573.jpg
これから急ピッチで作業を進めます!

さて、

駐車場近くにこんなコンクリート升がありますが、
IMG_2570.jpg
驚いたことに数匹の魚が越冬していました。

今日は初アマガエルも発見!
IMG_2569.jpg

よ~く見てみると小さな生きものがうようよしています。

生きもの田んぼを作り始めて3年目。こうしたミクロの世界には血が騒ぎます!

そういえば防水デジカメを買ったんだと思い出し、さっそく撮影にチャレンジしました。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【渡り日和?編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2529.jpg
久しぶりのいい天気!しかも暖かい!

適度な南風が吹いていてマガンにとっては「渡り日和」。
果たしてどれくらい渡っているか、今日のねぐら入りを数えてみなければわかりません。

そういえば今年はこのように樹皮がはがれている木が目立ちます。
IMG_2531.jpg
エゾヤチネズミがたくさん越冬したのでしょうか?

6月にはエゾヤチネズミの生息調査も予定しているのでそれも判明するかもしれません。

で、昨日は「オーナー説明会&種まき体験」の日だったのですが、すっかり写真を撮るのを
忘れてしまいました・・・。

写真を撮っていたオーナーさん!オーナー通信で報告するために使ってもいい写真があれば
ぜひ送ってください!

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

