ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2010/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【米ぬか散布編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2476.jpg
天気はいいけど、風が強い!

昨年精米したとき出た米ねかの袋です。
IMG_2477.jpg

中身はこんな感じ。
IMG_2478.jpg
150キロ以上はあるでしょうか。

これをオーナー田に散布しました。
IMG_2487.jpg
生の米ぬかなので春先に散布するのはあまりよくないのですが、
田んぼの微生物の栄養にするためです。

これからミネラル肥料(天然マグネシウムとホタテの石灰)を散布し、
オーナー説明会までにはなんとか湛水できるようにしたいと思っています。

●おまけ
マガンの最盛期近くになると鳴き出すアリスイ。
DSCF0260.jpg

防風林に咲くミズバショウやザゼンソウが満開です。
IMG_2459.jpg

今日のふゆみずたんぼ 【(ほぼ)消雪!編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2434.jpg
やっと田んぼの雪がなくなりました!

さっそく動き回っているのは…
IMG_2435.jpg
クモ!

動き回って餌を探すコモリグモです。
IMG_2439.jpg
ウンカなどの害虫を食べてくれる働きものです。

稲株辺り一頭くらい生息してくれるように、住処となる畦草をうまく管理して増やして
あげたいと思っています。

わらをひっくり返すと、小さな小豆みたいなものがいっぱいあります。
IMG_2441.jpg
な、なんなんでしょう…。調べてみます。

フキも芽吹いてきました。
IMG_2442.jpg
今日のみそ汁に入れてみようかな。

で、ちょっと気づいたことがあったのですが、

去年手刈りをした所はわらが残されていません。
IMG_2443.jpg

コンバインで刈ったところにはたくさん残っています。
IMG_2444.jpg

毎年手刈りをする所は変わらないので、このまま行けば良くも悪くも土に差が出てくるかも
しれません。今年の稲刈り後は、わらを散らす作業もしたほうがいいかな??

今日のふゆみずたんぼ 【圃場調査編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2390.jpg
宮島沼も「沼開け」を迎え、渡り鳥シーズンも後半戦に入りました。

オーナー田にはオオハクチョウ、オオヒシクイ、マガンの姿。
IMG_2394.jpg
コンバインで収穫した場所にはかなりの落ちモミが残されています。

さて、今は周辺圃場の作付け状況調査の真っ最中。

田んぼ、麦畑、その他の畑以外にも、田んぼなら秋処理の状況、
麦なら秋まき小麦や春まき小麦などの種類、防除器具や食害の有無を調べます。

さて問題!

これは何の畑でしょうか?
IMG_2398.jpg
秋まき小麦なら半分正解です。

答えは「大豆間作」。
IMG_2400.jpg
大豆の刈り跡に麦を蒔いたものです。
マガンは麦を食べるかもしれませんが、落ち大豆だって食べます。

最近は稲の刈り跡に麦を蒔いちゃうケースも…。
IMG_2396.jpg
防除器具が無ければ絶対見分けがつきません。。
マガンだってわからずに食害しちゃいますよね。

麦もぽよぽよとしか生えていません。
IMG_2405.jpg
これでちゃんと収量が獲れるのでしょうか。。

あちこちで圃場整備事業をしています。
IMG_2388.jpg
これは客土を積んだ圃場。今年の作付けはムリなのでしょうか。

今年はなぜかカモメがたくさんいます。
DSCF0178.jpg

河川敷にはオオジシギもいました!
DSCF0196.jpg

今日のふゆみずたんぼ 【ボカシ作り編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2370.jpg
朝降っていた雪もやみ、きれいな青空が広がりました。

宮島沼は今年一番の「白鳥日和」
IMG_2362.jpg
約7千羽のハクチョウが沼に広がり、お昼前にはどこかに旅立って行きました。

さて、昨日はふゆみずたんぼのお師匠さんの所でボカシづくりの見学でした。

米ぬかとおからと…
ボカシ&温湯 2010-04-15 13-57-19

酵母菌。
ボカシ&温湯 2010-04-15 13-57-38

これらを混ぜて…
ボカシ&温湯 2010-04-15 13-59-05

山にします!
ボカシ&温湯 2010-04-15 13-59-34

あとは温度が上がりすぎないように注意しながら発酵を進めるだけです。
ボカシ&温湯 2010-04-15 13-58-00

うまくいきますように!

今日のふゆみずたんぼ 【もう雪はいらない編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2305.jpg
横殴りの雪。しかも積もってます。。。

今年の田んぼ、大丈夫でしょうか??

去年と比べてみるとチョット衝撃的です。


今日のふゆみずたんぼ 【謎のトンネル編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2264.jpg
午前中は天気が良かったのですが、午後になって曇ってきました。

そこら中でマガンやハクチョウが飛んでます。
IMG_2265.jpg
この写真にはヒシクイが混じっているのですが、どれだかわかりますか!?

周辺の田んぼも雪解けが進み、ハクチョウとマガンが熱心に落モミを食べています。
IMG_2273.jpg

宮島沼もだいぶ赤茶けてきました。
IMG_2270.jpg
こうなると沼開けまでもう少し!来週末には開けてるかな?

ちなみに沼が雪で覆われている間はマガンもハクチョウも一日田んぼで過ごすため、
日中は沼で見ることができません。ねぐら入りもかなり暗くなってから始まります。
水面が見えない間はかなり警戒しているのだと思います。

オーナー田の畦も少し見えてきて、なにやら怪しげなトンネルが顔を出しました。
IMG_2266.jpg
ヤチネズミの冬の住みかです。

じ~っと見てるとかわいいコロコロした野ネズミが現れるはずですよ。


今日のふゆみずたんぼ 【雪解け食害編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2232.jpg
今日明日とまた寒くなるそうです。

手前の農道をまた除雪しました。
IMG_2234.jpg
久しぶりの土のにおいです。

来週早々には揚水風車の基礎工事を行う予定です。

宮島沼はこんな感じ。
IMG_2239.jpg
また少し沼を覆う雪が薄くなりました。

周辺の融雪剤をまいた畑では畦も見え始め、
IMG_2235.jpg
いち早くたどり着いたヒバリが賑やかにさえずっています。

宮島沼から少し離れると、このように完全に融雪した小麦畑もあり、
マガンの食害も見られます。
一心町:雪解け食害 2010-04-06 8-03-24
ただ、田んぼの雪が溶ければマガンはそっちに移動するので、この時期の食害はそれほど
深刻ではありません。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【揚水風車到着!編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_2223.jpg
曇りがちで時折雪もちらついていますが、日差しもみえます。

宮島沼を覆う雪も薄くなり、じわっと水を含んで色が変わってきました。
IMG_2226.jpg
昨日は今季初めてマガンがねぐらをとり、いよいよシーズン到来です!

そして今朝…

ドイツから揚水風車が到着しました!!
IMG_2222.jpg

まだ設置予定地はこんな感じですが、
IMG_2224.jpg
マガンが本格的にやってくる前には設置しちゃいたいと思っています!

続きを読む »

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

