ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2009/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回イベント予告~8/2(日)『イネのお花見会』

日照不足でやや生育が遅れ気味ですが…
夏のオーナーイベント第2弾はイネのお花見会です!

イネは7月に入って「栄養生長」から「生殖生長」に切り替わりました。最初は根元付近に数ミリの穂の赤ちゃん(幼穂)ができ、早々と花粉を作りながら茎の中で生長します。そして、やがて穂が出て、小さなお花を咲かせます。お花が咲くのは午前中のわずかな時間のみ!一瞬の開花ショーが終わると、ようやくお米ができる準備が整ったということになります。

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00~「イネのお花見会」
美味しいお米を作るには欠かせないなイネの開花を見たあとは、害虫の「すくいとり調査」や「虫見板」を実践。お米が出来るのを待ちかまえている害虫と活躍目覚ましいさまざまな益虫の観察を行います。虫取り網を持っている方はご持参ください。

11:30頃~ 「米粉うどん作りに挑戦」
手軽に作れて驚くほど美味しい手打ちうどん。今年は材料を小麦粉から米粉に変えて挑戦します。手でこねて足で踏んで…ちょっとした運動です!お好みの薬味や食器類をご持参ください。

【持ち物】
汚れてもいい恰好、飲み物
うどん作り参加者は参加費(一人数百円程度)、ボール、お好みの薬味、あれば麺棒

【申し込み】
7月31日までに参加コースと人数を教えて下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。