ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2009/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【イトトンボ編】

今日のふゆみずたんぼ。
ふゆみずたんぼ 2009-07-31 13-10-01
ようやく夏らしい天気になりました!!

出穂はだいぶ遅れ気味ですが、開花しているイネもありました。
IMG_0924.jpg

数は少ないですが、こんな抜け殻も。
オツネントンボ羽化 2009-07-31 13-13-58

その正体は…


続きを読む »


今日のふゆみずたんぼ 【麦刈り編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0882.jpg
午前中はしとしとと降っていた雨も午後にはあがりました。

この天気で麦刈りも進みません。
IMG_0885.jpg
倒伏、穂発芽、病気と、麦には大きな打撃を与えています。

イネの生長もいまひとつ遅れ気味。
週末までに穂が出ればいいのですが、怪しくなってきました…。



続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【ミズアオイ開花編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0826.jpg
じめじめしていて、葉の水滴もとれず、いかにもイモチが活躍しそうな天気です。

ミズアオイの花が咲きました!
IMG_0828.jpg
ちょっと嬉しくなって見ていたら、種をつける前にさっさと抜いたほうがいいとの
坂本さんのお言葉。

そりゃそうですよね…。

8月頭のイベントが終わりしだい抜きにかかろうかと思います。

『夏休み親子体験ふれあいツアー』でふゆみずたんぼを満喫!!

美自校ツアーズが企画する親子向けのツアーが実施されます!!

【参加者募集中です!!】

牛山先生と幻の『イシカリ湿原』と「ふゆみずたんぼ」の自然と食をまるごと体験!
オリジナル図鑑作りや押し花作りにチャレンジ!

夏休み親子体験ふれあいツアー【宮島沼~皆楽公園】

■ 出 発 日   平成21年8月06日(木) 日帰り

■ 募集人員   40名様 (最少催行人員20名様)
             
■ 旅行代金   大人 3,500円 
            子供 2,500円 (小学生)
              ※先着順、定員になり次第締め切らせていただきます。

 
【ツアーのポイント】
 ■宮島沼
幻の『イシカリ湿原』と『ふゆみずたんぼ』の生き物を取って触って観察して、オリジナル図鑑を作っちゃおう!!昆虫や魚、絶滅が危ぶまれる草花まで・・・宮島沼の主(?)ウッシー先生がご案内。
 ■月形皆楽公園 
田邊シェフ自慢の「こだわり弁当」を食べたあとは、押し花づくりやアレンジフラワーを体験!!体験のあとは「ハンキングマスター梅木」のお店でバラやクレマチスの花を観賞!最後は、田邊シェフ地産地消のお店で絶品の「青いトマトジャム」をお土産に・・・ 

【持ち物】
野外活動に適した服装(できれば長靴も)・雨具・手ぬぐい・飲み物・筆記用具をご用意ください。

【旅行代金に含まれるもの】
●パンフレット内に明示された日程の交通費(バス代・高速代金)
●行程に明記された入場・体験料金●昼食(弁当代1食)●乗務員諸経費
●添乗員諸経費●保険料●消費税 

【スケジュール】

8月6日(木) 札幌駅北口 鐘の広場 8:00分 集合

 札幌駅北口===札幌IC=====三笠IC===宮島沼(水草などの図鑑づくり)
  8:30出発                         10:00~12:00

 ====月形皆楽公園(押し花・アレンジフラワーづくり体験・お買い物)=====
        12:15~14:30

 =============札幌駅北口
                  16:00頃到着

【申し込み】
北海道知事登録旅行業2-532号
株式会社 美唄自動車学校
美自校ツアーズ
〒072-0042美唄市字美唄1443-14
TEL(0126)62-5489 
FAX(0126)62-7414

今日のふゆみずたんぼ 【風にやられて…編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0798.jpg
なかなか思うように晴れてはくれません。。。

久しぶりに田んぼに行くと…
IMG_0802.jpg
え!?葉っぱが変色してる。。。

でもよく見るとまわりの慣行田も同じようにやられています。
先週末の強風で葉っぱがぶつかりあって傷んでしまったのだと思います。

いもちの病斑にそっくりなものもあってドキドキです。
IMG_0803.jpg
もしかしたら傷んだ部分から病原菌が入りやすくなることもあるかもしれないので、
けっこうこまめに見回りをすることにしました。

イネは冷害危険期を脱したものも多くなりました。

続きを読む »

次回イベント予告~8/2(日)『イネのお花見会』

日照不足でやや生育が遅れ気味ですが…
夏のオーナーイベント第2弾はイネのお花見会です!

イネは7月に入って「栄養生長」から「生殖生長」に切り替わりました。最初は根元付近に数ミリの穂の赤ちゃん(幼穂)ができ、早々と花粉を作りながら茎の中で生長します。そして、やがて穂が出て、小さなお花を咲かせます。お花が咲くのは午前中のわずかな時間のみ!一瞬の開花ショーが終わると、ようやくお米ができる準備が整ったということになります。

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00~「イネのお花見会」
美味しいお米を作るには欠かせないなイネの開花を見たあとは、害虫の「すくいとり調査」や「虫見板」を実践。お米が出来るのを待ちかまえている害虫と活躍目覚ましいさまざまな益虫の観察を行います。虫取り網を持っている方はご持参ください。

11:30頃~ 「米粉うどん作りに挑戦」
手軽に作れて驚くほど美味しい手打ちうどん。今年は材料を小麦粉から米粉に変えて挑戦します。手でこねて足で踏んで…ちょっとした運動です!お好みの薬味や食器類をご持参ください。

【持ち物】
汚れてもいい恰好、飲み物
うどん作り参加者は参加費(一人数百円程度)、ボール、お好みの薬味、あれば麺棒

【申し込み】
7月31日までに参加コースと人数を教えて下さい。

今日のふゆみずたんぼ 【生きものいっぱい編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0752.jpg
ひさしぶりに夏っぽい天気になりました。

田んぼに入るとプチプチと切れるくらい根が張り出してきました。
出穂を控えてイネの生長も旺盛です。

さっそく穂を出してしまったイネも。
IMG_0754.jpg
アブラムシやらウンカがわんさとたかっていました。

トンボの羽化はだいぶ落ち着いてきました。
IMG_0733.jpg
少しでも田んぼに残って害虫をどんどん食べてほしいものです。

その他にも田んぼには生きものがいっぱいいます。


続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【ヘラオモダカ開花編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0729.jpg
風は強いけどなかなかいい天気になりました。

ヘラオモダカの花が咲きました。
IMG_0721.jpg
小さな花です。

アキアカネの姿も目立ちます。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【幼穂形成期編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0694-1.jpg
雨風が強く、気温も低め。

新しく作った畦もほとんど崩れてしまったため、
IMG_0696.jpg
オーバーフローしないか心配です。

低温が続くとのことで、イネが「冷害危険期」に入っているか確かめてみました。

続きを読む »

FILE4. ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)

和名:ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)
学名:Sympetrum infuscatum
分類: トンボ目 トンボ科
時期:7月上旬から11月(成虫)

7月初旬に一斉に田んぼで羽化する、アキアカネと共に田んぼを代表するアカトンボの一種。
羽の先に褐色の斑紋があり、胸にある明瞭な黒条が上部まで届くのが特徴。
腹部の黒条も濃く、お腹の節がわかれて見えることも特徴で、名前の由来もこの「熨斗目」模様から。

060904宮島沼3
撮影:2006/9/4

成熟するとオスの胸や腹部は暗赤色味を帯びる。
(いわゆるアカトンボのように鮮やかな真っ赤にはならない。)

秋に産卵し、卵は翌年の春に羽化する。
乾いた場所にも産卵するので、乾田化が進んだことで数を増やしたという報告もある。

続きを読む »

7月5日 『田んぼの生きもの観察会』

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0643.jpg
暑くなりました!!

オーナーイベント夏の陣の第1弾は「田んぼの生きもの観察会」です!!
IMG_0644.jpg
田んぼのガス抜きのために歩き回って、雑草を抜き、同時に生きものを探すという具合で、
ちょっと忙しい感じになってしまいました。

続きを読む »

「ふゆみずたんぼ in 宮島沼」が紹介されました!

NHKの北海道中ひざくりげのホームページ「Webひざくりげ~旅の寄り道」
宮島沼のふゆみずたんぼが紹介されました。

ぜひご一読を!

あと、一時期話題になっていたJAの「ほっかいどう稲作ゴーランドすごろく」
ウェブ版も見つけました。

私は何度も「運命の分かれ道」に戻され、頭に来て途中で止めてしまいました…

今日のふゆみずたんぼ 【トンボの季節編】

今日のふゆみずたんぼ。
ふゆみずたんぼ 2009-07-04 9-18-48
昨日はけっこういい天気だったのですが…

朝8時半ころ田んぼに行くと、そこら中からトンボがふわふわ飛んで出てきていました。

ノシメトンボが一斉に羽化したようです。
IMG_0627.jpg
いよいよ蜻蛉の季節がやってきますね。

あと1時間早く着いていれば壮大な羽化ショーが見られたかもしれません…。

不思議なことに、隣の慣行田ではこのような羽化殻が全く見られません。

逆に、慣行田でしか見られない生きものも…。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【生育は順調!編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0611.jpg
時折晴れ間も見えますが、ぱっとしない天気です。

そろそろ幼穂が出てるかなと思いましたが、まだのようでした。
IMG_0617-1.jpg
あと一週間か十日先には幼穂形成期に入るかもしれません。

心配していたガスの影響も少なく、きれいな白い根っこをしています。
IMG_0612-1.jpg

むむむ…これは!?

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【巣立ち?編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0604.jpg
しばらく留守にしている間にだいぶ生長したような…。

留守にする前、生育が少し遅れ気味なので、思い切って浅水管理に
切りかえたのが良かったかもしれません。

分けつも進み、葉っぱが扇形に展開してきました。
IMG_0605.jpg
葉っぱ一枚一枚が太陽光を浴びることができる理想的な形です。

お隣の密植した慣行田はこんな感じ…

続きを読む »

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

