ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2009/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



次回イベント予告~7/5(日)『田んぼの生きもの観察会』

何だかはっきりしない天気が続いていますが、田んぼはこれからが夏本番!
田んぼの生きものがもっとも賑やかになる時期です。
そんな田んぼの生きものたちを童心に返って、捕って、触って、観察してみませんか?
必要に応じて、田んぼのガス抜き、イネドロオイムシの駆除や雑草対策なども行います。

午後からは石釜でピザづくり!地元産野菜たっぷりの米粉ピザのお味は??
こちらもオススメです!!

【スケジュール】
10:00 田んぼ集合
10:00~「田んぼの生きもの観察会」
12:00頃~ 「石釜でピザづくり」

【持ち物】
汚れてもいい恰好、手ぬぐい、サンダル、着替え、飲み物、ピザ参加者は参加費(一人数百円程度)とお好みでトッピング(ソーセージやサラミなど肉系)

【申し込み】
7月3日までに参加コースと人数を教えて下さい。

※イベントの詳細をお伝えするオーナー通信は明日にはお送りする予定です。

今日のふゆみずたんぼ 【トロトロ層は…編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0412.jpg
まだ風は強いけど、久しぶりに晴れ!!
これから天気がよくなるということで期待大です。

恒例(?)のコチドリクイズ!!
DSCN0630.jpg
隠れキャラもいますよ!!

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【子育て編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0365.jpg
もやもやした天気が続いています。

イネの様子を見てみると、根腐れとまではいかないものの、
根がけっこう赤いのが気になります。
IMG_0368.jpg
右の短い浮き苗と比べると一目瞭然です。

田んぼを歩くとポコポコと少しガスが出るので、酷くなるようなら一回水を落として
空気にさらしたほうがいいかもしれません。

雑草は気になるほどでもないですが、ちょろちょろと生えてきています。
IMG_0367.jpg
ヒエ、アゼナ、オモダカ、ミズアオイなど…。

今日は駐車場で嬉しい発見をしました!!

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【毛虫編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0344-1.jpg
午後から晴れ間が見えて暖かくなってきました。

火曜日は用水がお休みの日です。
IMG_0349-1.jpg
省エネ(省コスト?)のためだそうですが、やりくりすれば一日くらい水がなくても平気なので、
特に問題ありません。

田んぼにはイヤ~な生きものが…。



続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【活着編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0275.jpg
なんだかはっきりしない天気が続きますね…。

植えたばかりの苗は、浮いてしまったり、葉が枯れてしまったりというのも
少しはありますが、まずまず元気そう。
IMG_0279.jpg
新しい根が生えてきました。

田植えして10日程度は苗が田んぼに慣れて生長を始める活着期と言って非常に重要な時期です。また、田んぼの生きものが再生したり、その後の雑草の発生を占う意味でも重要です。

5センチ程度の「深水管理」にしてなるべく水温を高めるようにはしていますが、気温もあがってくれるといいですね。

6月6日 『田植え祭』

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0248.jpg
たくさんのオーナーさんが田植えにかけつけてくれました!

借り物の機械だったので少し調整に手間取りましたが…
IMG_0244.jpg
まずは田植機の実演。

1往復半を予定していたのですが、2年目オーナーさんの経験に基づいた要望により
2往復しました。

去年より間隔を伸ばした「型付け機」でポコポコと跡をつけたら、いよいよ手植え開始です。
IMG_0250.jpg

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【苗の準備編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN0609.jpg

駐車場で繁殖しているコチドリは今日も頑張って抱卵中。
DSCN0607.jpg
見つかりましたか??

答えは。。。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【2回目代かき後の水尻編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0178.jpg
はっきりしない天気が続きますね。

2回目代かき後の田んぼは、雑草も一掃されてとてもキレイ!
IMG_0179.jpg

ただ、水尻には、浮いたワラ(通称「ゴミ」)や水田雑草が流されてきてたまっています。
IMG_0230.jpg

これを揚げようかな~と思ったのですが、とんでもないことに気づきました。

続きを読む »

FILE3. ヒラマキミズマイマイ(平巻水蝸牛)

和名:ヒラマキミズマイマイ(平巻水蝸牛)
学名:Gyraulus chinensis
分類:ヒラマキガイ科ヒラマキミズマイマイ属
時期:湛水期

DSCN0595.jpg

直径5mm程度のちっちゃくて、蚊取り線香みたいに平たい巻き貝。
水草やわらに付着していたり、泥や水面を這って付着藻類などを食べる。
田んぼでは普通種ということだが、乾田化や農薬の使用によって減少しているとの見方もある。

オーナー田では、2回目代かきの後、水尻に集まったワラや水田雑草の中にたくさん見かけた。
2年目になって目立つようになったという印象がある。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【2回目代かき編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0167.jpg

2回目代かきを行いました。
IMG_0168.jpg

こんな刃が回転します。
IMG_0169.jpg
今回は、ひたひたの水で回転を押さえ気味に、オモダカやミズアオイを練り込むような
イメージで代かきを行いました。

ただ、根の浅いヒエは練り込むのが難しいので、
IMG_0171.jpg
ヒエが多く発生した場合は、たぷたぷの水で回転を速くし、ヒエを浮かせて流す
やりかたがいいそうです。

代かきで雑草だけでなく、ユスリカの幼虫も大量に浮いてきました。
IMG_0170.jpg

夕方、そうした生きものを食べにコチドリが来ていました。
IMG_0177.jpg

さあ、あとは田植えを待つばかり。
苗づくりがうまくいってなかったり、型付け機の調整ができないことが判明したり、去年借りた田植機が借りられなかったり、ややトラブってますが、なんとかなるでしょう!!
プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

