ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2009/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回イベント予告~6/6(土) 『田植え祭り』

いよいよふゆみずたんぼオーナーズ上半期最大のイベントとなる田植えの季節がやってきました!!

【日時】
2009年6月6日(土) 10時~

小雨決行とします!そのほうが苗は元気です。
※大雨の場合は…回復の見込みがあるなら翌日に順延としましょうか?
 申し込みの際に、翌日にずれても大丈夫かどうかもお知らせ下さい。

【スケジュール】

10:00 田んぼ集合
10:00~「田植え」
まずはすくすくと育った苗とご対面。ハウス見学で見た「稚苗密植」の苗と比べると太く丈夫そうなのがわかると思います。最新式(?)の田植機の実演の後は、田植機以前に使われていた「型付け機」の登場。あとはひたすら苗を植えます!!
13:00頃~ 「バーベキュー交流会」
月形名物・さかいのジンギスカン(美味しい!)などをご用意します。お米はないのでおにぎりなどをご持参ください。差し入れも大歓迎です!

【持ち物】
汚れてもいい恰好、手ぬぐい(手足を拭く)、サンダル(足を洗う場所まで移動する)、着替え(転んだら大変!)、飲み物(センターに自販機はありません)、おにぎりと参加費1000-1500円程度(バーベキュー参加者)。

【申し込み】
6月4日までに参加コースと人数を教えて下さい。直前になって「やっぱり参加したい」ということでも何とかなりますのでご連絡ください!
スポンサーサイト

今日のふゆみずたんぼ 【駐車にご注意!編】

今日のふゆみずたんぼ。
IMG_0108.jpg
お隣の田んぼの田植えも終わりました。

オーナー田ではここ数日間で水田雑草が爆発的に発芽しています。
オーナー田では周辺の田んぼより少し遅れて田植えをしますが、抑草のためには
その数日間のズレがかなり重要であることが感じられます。

これはオモダカ。矢尻のような葉が特徴です。
IMG_0111.jpg

(たぶん)ミズアオイのまわりに何やらわからない雑草も。
IMG_0110.jpg
今度調査してみたいと思います。

さて、本日より駐車場の一部を進入禁止としました。
DSC_0042.jpg

コチドリが営巣しているようなので、一時的な措置です。
IMG_0112.jpg
それにしても完璧なカモフラージュですね。見つけられるでしょうか??

カラス、トビ、キツネ、ノネコ、タヌキ…
様々な難敵からも見つからないように子育てを成功させてほしいものです。

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。