ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2009/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930



今日のふゆみずたんぼ 【トロトロ層編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSCN0534.jpg
暖かいですね~。

南風にのってマガンもほとんど渡ってしまいました。
渡り 2009-04-30 4-31-53
マガンを見送ったらどっと疲れが。。。
そろそろ休みたいけど、ゴールデンウィークが終わるまでの我慢です。

さて、水温もぐっと上がり、田んぼにも変化が。。。

続きを読む »


今日のふゆみずたんぼ 【マガン危機一髪編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0043.jpg

かなり冷え込んだらしく、薄氷が張ってました。
DSC_0044.jpg

晴れ渡った空をハクチョウが渡っていきました。
DSC_0046.jpg

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【基本のカモ編】

今朝のふゆみずたんぼ。
DSC_0002 2009-04-27 4-51-42
北風が身にしみる。。。

きれいな朝焼けにマガンが出勤していきました。
DSC_0002 2009-04-27 4-51-48

昨日は「基本のカモ」が田んぼに勢揃いしていました。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【代かき編】

今朝のふゆみずたんぼ。
DSC_0012_20090425095039.jpg
お、田んぼに変化が…。手前の機械はもしかして…。

ちなみに昨日まではこんな感じ。
DSC_0003_20090425095038.jpg

実は昨日、「しろかき」をしました。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【水漏れ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0010_20090423142300.jpg
強くつめた~い北風がビュービュー吹いてます。

まだ代かきはできていません…。

東側の斜面から水漏れしちゃってます。
DSC_0011_20090423142300.jpg
早くせねば…。

今日はこんな鳥が田んぼに。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【苗の準備編】

今朝のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_20090421114227.jpg
夜の間にだいぶ水がひいてしまいました。

また朝からポンプを動かすと、
DSC_0012_20090421114227.jpg
お昼前にはこんな感じに。
そろそろ代かきができるかもしれません。

田んぼには、さっそくコチドリが飛んできました。
夜中のふゆみずたんぼはこんな鳥が利用していたのでしょう。。。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【暗渠が…編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0066_20090420163242.jpg
朝は水がひいていたのですが、お昼前までにはこんなに水が溜まりました!

ただ、ポンプの給油に行こうと思ったら、こんな感じだったので
DSC_0057.jpg
マガンを驚かせても…と思い、給油を断念。

数時間後…水がすっかりひいているではないですか!?

続きを読む »

4月19日(日) 『2009☆オーナー説明会』

オーナー説明会当日、早朝のふゆみずたんぼ。
DSC_0006_20090420163156.jpg

ちょっと前にマガンが飛び立ちました。
DSC_0005_20090420163156.jpg
なんと朝から200人近いお客さんです。。。

マガンもお客さんもいなくなり、さっそく一人で「入水式」だ!!

と思ったのですが…

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【春起こし編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0005_20090418120221.jpg
浅く起こしてあるのがわかりますか?

昨日マガンを数えているとき、ちょうど作業をしていました。
DSC_0003_20090418120220.jpg
肥料も同時にまいて、土にまぜています。

肥料分としては、土壌のpH調整などをするカルシウム、イネのためのリン、そして、
(わらを分解して土をつくる)微生物の栄養となる窒素を少し加えました。

ミミズなどが現れるのか、すぐにハクセキレイが飛んできていました。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【防風林のミズバショウ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001 2009-04-17 12-09-24
今日も風があり、ちょっと肌寒いです。

オーナー田に水を送る水路の工事をしています。
DSC_0001 2009-04-16 9-12-53
角度を調整して水の流れをよくするそうです。

ハウスの準備が整いました。
DSC_0001 2009-04-16 16-21-51

中はこんな感じで暖かいです。
DSC_0001 2009-04-16 16-21-59
あとは、播種作業を待つばかりです。

防風林ではミズバショウが咲いています。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【畦塗編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0010_20090416114133.jpg
冷たい西風が強烈です。

今日はトラクターが入ってなにやら作業中。

そうです。
DSC_0011_20090416114133.jpg
今日はボロボロになった畦(あぜ)の補修作業をしているのです。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【満雁御礼編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001 2009-04-13 8-02-28
穏やかな晴天。今日は暖かくなりそうです。

水路のコンクリート升にはドジョウの姿が。
DSC_0001 2009-04-13 8-12-57
底に泥がたまっていたので越冬できたのでしょう。

どこで越冬していたのかクジャクチョウも日光浴。
DSC_0001 2009-04-13 8-16-22
ノビタキやアリスイも姿を見せ、日々春が深まっていくのを感じます。

8時前くらいから朝食を済ませたマガンが宮島沼に集結しだしました。
DSC_0001 2009-04-13 8-06-27


続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【土壌pH測定編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0004 2009-04-12 11-05-52
南風が強く、マガンが流されるように飛んでいきます。

マガンを見ていると、チラチラチラチラと上空を気にするそぶりをみせることがあります。
DSCN3412-1.jpg
そんな時はカメラの準備をしましょう。


オジロワシなどが近づいてきたのに驚いて、
DSC_0004 2009-04-12 9-55-35
ブワーーっと飛び立つことがあります。

たぶん大方のマガンは何が起こったのかさえしらないのでしょう…。
DSC_0004 2009-04-12 9-55-39

さて、今日はオーナー田の土壌pHを測ってみました。

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【農業遺産編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0021.jpg
快晴!

今でも朝晩は水路の水に薄氷が張る程度に冷え込みますが、日中は暖かくなりそうです。

マガンが宮島沼を飛びたち、朝のラッシュ時の喧噪が過ぎ去った後田んぼに立つと、
ヒバリのコーラスにつつまれます。

声以外は目立たないヒバリ。
DSC_0022_20090411074916.jpg
どこにいるかわかりますか?

沼辺ではオオジュリンが、昔の唄を思い出すようにさえずりを始めました。
(シーズン初めはまだ少し調子はずれなさえずりです。)

さて、センター前の道路から宮島沼に向けて大きな溝があることをお気づきでしたか?

続きを読む »

ふゆみずたんぼオーナーズ☆2009(庄やコース)のご案内

2009年度の庄やコースと小作コースは完売しました!
2009年秋には若干館内で販売する予定です。



体験重視の小作コースはちょっと…という方に朗報(?)です!!

今年は待っているだけで「ふゆみずたんぼin宮島沼」のお米が食べられる
『庄やコース』 を新設しました!!

イメージとしてはお米の「予約販売」ですが、それだけで終わらないのが「ふゆみずたんぼin宮島沼」のスゴイところ。

特典としては、
●小作オーナー向けに作っている「田んぼオーナー通信」を受け取れる。
●希望者は田植え(6月6日)、もしくは稲刈り(9月下旬)を体験できる。
●「美味しく」宮島沼の環境保全に貢献できる!!
●もしかしたら数量限定で(&やや割増料金で…)「ミニ米俵」でお渡しできるカモ!?

その他ご理解してほしいことは、
●お渡しするお米は機械乾燥したものです。(小作オーナーは一部天日乾燥)
●送料は別途負担していただきます。
などです。

気になるお値段は…
一口 2,500円/5kg (玄米)
です!

ご予約は宮島沼水鳥・湿地センターまで!

あっ、ちなみに
小作コースは残り1区画となりました。
こちらもお早めに!!
小作コースは完売しました!!
(来年の予約は受け付けます)

今日のふゆみずたんぼ 【糞直径リベンジ編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_20090408114812.jpg
だいぶ乾いてきたので、来週くらいに肥料を撒いて、湛水をはじめられれば思います。

さて、今日は(ほぼ純水と思われる)マガンの糞ばかり、150個測ってきました。

こんな具合に残されているカピカピの糞をひとつ無作為に選んで、
DSCN3356.jpg

直径を測ります。
DSCN3357.jpg

さて、昨日のオオヒシクイメインでマガンが混じった糞148個と比べてどうなったでしょうか…

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【糞の直径編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0009_20090407153957.jpg
ヒシクイやマガンにはもう見放されたようです。

さて、引き続き「糞」の話です…

マガンとヒシクイとでは体の大きさが一回り違うので、
DSCN3282.jpg

もしかしたら糞の大きさもきれいに分かれるのではないかと思って測ってみました。
DSCN3354.jpg
(ピンぼけでスミマセン)

測った糞の数は148個!!

その結果は…

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【沼開け編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0013 2009-04-04 9-46-29
ほとんど雪が消滅。

雪解け水で少し湛水できるかなと思ったのですが、かなり排水がいいみたいです。

今日も朝からマガンとオオヒシクイで賑わっています。
DSC_0013 2009-04-04 9-49-31
オオヒシクイ同士のケンカはかなりの迫力。。。
こんな人がいたらイヤですね。

本日、宮島沼が「沼開け」しました。
DSC_0013 2009-04-04 8-43-58
誰から聞いたのか、昨日は一気にマガンが増えて4万3千羽!!

いよいよ本格的なマガンシーズンの到来です。

※ふゆみずたんぼオーナーズ☆2009(小作コース)残り3区画!!
楽しいイベント目白押し!もちろん収穫物はすべてお持ち帰りです!

ふゆみずたんぼオーナーズ☆2009は完売しました!

今日のふゆみずたんぼ 【ついにマガンも…編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001 2009-04-03 11-41-31
お昼前の状態です。

15時ごろ、どうも田んぼにマガンが降りているような…

見に行くと、

はっ!!
DSC_0001 2009-04-03 15-48-43
飛んじゃった…

上空にオジロワシの影。。。

でも、すぐにまた降りてきました。
DSC_0001 2009-04-03 15-49-29
たぶんオオヒシクイがいるので安心しているのでしょう。

駐車場にはけっこうギャラリーもいて、ちょっと信じられないような距離です。

オオヒシクイと一緒に落ちモミをついばんでいます。
DSC_0001 2009-04-03 15-54-29

今日のふゆみずたんぼ 【オオヒシクイが…編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_20090402171522.jpg
だいぶ土が見えてきましたね。

宮島沼も一気に水面が広がってきました。


朝方、オーナー田に(マガンではなくて)オオヒシクイが侵入!!
DSC_0003 2009-04-02 7-57-20
しばらく待って写真を撮りにいこうと思ったら、駐車場の人影に驚いて飛んでしまいました…。
残念。

田んぼにはいろんな「痕跡」が残されていました。



続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【雁数え悲喜こもごも編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0003 2009-04-01 6-40-20
朝はかなり冷え込みます。

夕方、マガンを数えに調査場所に向かっていると、
DSC_0003 2009-04-01 17-37-49
オーナー田横の木に「コチョウゲンボウ」がとまっていました。

農耕地や草地を生息地とする鳥で、宮島沼周辺では、渡りの時期に少数みられる程度です。

調査場所についてマガンが帰ってくるのを待っていると…

続きを読む »

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

