ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2009/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回イベント予告~4/19(日)オーナー説明会&田んぼ見学会

マガンの飛来がピークを迎える4月19日、最初のオーナーの集いを行います。

田んぼオーナーの契約書(形式的なものです)を用意しますので、ご確認の上押印してください。オーナー料(25,000円)をお支払い頂き、晴れて(?)正式なオーナーとなります。

ふゆみずたんぼやオーナー制度に関する簡単な説明のあと、区画を割り振る抽選会を行います。その後、田んぼにでかけて手作りの表札を立て、田んぼの生きものなどを観察します。
もしかしたら、珍しい生きものがいるかも?

この他にも、何か簡単な作業や体験ができないか検討しています。
ちょうど育苗が始まるので、できたら種子の温湯消毒や種まきなんかできるといいな~。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 日 時 :4月19日(日)13時から
 場 所 :宮島沼水鳥・湿地センター
 持ち物 :防寒具、長靴、オーナー料
 申し込み:お名前と参加人数を前日までにお知らせ下さい。
 連絡先:TEL 0126-66-5066 FAX 0126-66-5067
     メール mwwc@dune.ocn.ne.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
スポンサーサイト

ふゆみずたんぼオーナーズ☆2009 (小作コース)のご案内

いよいよ本格始動間近の『ふゆみずたんぼオーナーズ☆2009』!!
今年もイベント盛りだくさん!絶対損はさせません。

ちなみに残り4区画となっています
ちなみに残り3区画となっています
ちなみに残り1区画となっています
2009年度の小作コースは完売しました!!

ご予約は宮島沼水鳥・湿地センターまでお早めに!!
来年度の予約は受けたまっております。。。

● まずは基本事項の確認を…

区画: 1区画約10平方メートル(全20区画)

費用: 1区画・1シーズン 25,000円(税込み)

約束事:
① オーナーさんには出来る限りの農作業体験をして頂きますが、日常的な管理は、さかもとファーム及び宮島沼水鳥・湿地センターが行います。

② 農薬や化学合成肥料を極力使わない「ふゆみずたんぼ」です。やむを得ず農薬等を用いる場合は、オーナーさんに理解と協力を求め、最小限の使用に留めます。

③ 収穫後の玄米は均等に配分し、すべてお持ち帰り頂きます。1区画の収量は玄米で45㎏前後が目安ですが、天候等により変動します。万が一の不作の場合も、玄米で30㎏を保証します。玄米はご希望に応じて精米します。指定された場所に郵送することもできます(郵送費は別途必要)。

④ 4月から10月にかけて毎月、農作業と地元食材の加工を体験するイベントを開催します。この際、食材等に関わる実費(数百円程度)はご負担頂くことがあります。

⑤ イベント日以外でも、いつでも自分の田んぼにいらしてください。必要であれば、可能な限りセンタースタッフがご案内いたします。

⑥ 田んぼやイベントの様子などは、田んぼオーナー通信の他、ブログでもお伝えいたします。

⑦「ふゆみずたんぼin宮島沼」はオーナーのみなさまと作っていく田んぼです。ご意見ご要望などありましたら、ご気軽にスタッフまでお知らせ下さい。

▽気になる今年のイベントは…!!

続きを読む »

今日のふゆみずたんぼ 【マガンがそこまで編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0019_20090320100736.jpg
雪はすっかりシャーベット状になりました。

今日の宮島沼。
DSC_0017.jpg
だいぶ水があがってきて、湖面の雪が黒ずんできました。

もうマガンはすぐそこまで来ているのですが、宮島沼ではまだ塒をとっていないようです。

続きを読む »

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。