ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2008/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



今日のふゆみずたんぼ 【脱穀編】

今日のふゆみずたんぼ。
DSC_0001_20081014125226.jpg
昨日に引き続き秋晴れ。
天気に押されたのか、マガンの多くは南下してしまったようです。

大豆の収穫作業も終盤でしょうか。
DSC_0013_01_20081014125646.jpg
ちなみにこれはそばの収穫にも使える「汎用(普通型)コンバイン」。
オーナー田で使っているのは「自脱型コンバイン」といいます。

はさがけした稲の脱穀作業をしました。
DSC_0004_01.jpg

次々とコンバインに通していきます。
DSC_0008_01_20081014125426.jpg

そして、良く乾燥したわらだけが後ろへ落ちていきます。
DSC_0009_01.jpg

それを軽トラに積んで、センターへ。
DSC_0010_20081014125546.jpg

2時間ほどで作業終了です。
DSC_0014_02_20081014125717.jpg

センターに運んだわらはというと…
DSCN2991.jpg
こんなんなりました!稲わらのふとんです!!
イメージしたのはハイジの干し草のベッドだったのですが…。
さっそく寝っ転がってみると、うーん、いい感じ。ホントに寝そうです。

○おまけ
今朝水路で魚をとっていたら、タモロコ(ですよね?)が3匹獲れました。
DSCN2988.jpg
北海道にはもともといない魚です。
プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

