ふゆみずたんぼオーナーズblog

ラムサール条約湿地「宮島沼」を守るため、はたまた農作業で心地よい汗を流すため、いやいや美味しいお米をたらふく食べるため、とにかくいろんな理由で立ち上がった『ふゆみずたんぼオーナー』のためのブログです!

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031



10月28日(日) 大収穫祭!

今日のふゆみずたんぼ。
P1050489.jpg

半年間田んぼを見守ってきた表札を撤収です。
P1050490.jpg

今日は大収穫祭。

最初にふゆみずたんぼの一年を振り返るスライドショーをしました。
今年の特徴は、抑草に成功して雑草に悩まされなかったことと、
天候に恵まれ豊作になったことでした。

収量は驚きの反当553㎏!
オーナーさんへは機械乾燥のお米52kgとはさがけのお米5kgの配当となりました。

気になる食味は恒例の食べ比べで…
P1050499.jpg

続きを読む »


9月30日(日) 実りの秋の稲刈り!(台風直前)

今日のふゆみずたんぼ。
P1040942.jpg
台風が近づいています…。

そんな中、

雨にも負けず~
P1040951.jpg

風にも負けず~
P1040952.jpg

西につかれたオーナーあれば
P1040957.jpg
行ってその稲の束を負い…

そんなこんなで二時間の苦役(?)の末、
P1040963.jpg
こんなに立派に稲架掛けできました!!

本当にお疲れさまでした!
P1040962.jpg

稲刈りの後は呉汁が染みます…
(写真なし)

恒例になった農家のお母様方の野菜販売もご利用いただきありがとうございました~。
P1040966.jpg

『ふゆみずたんぼオーナーズ2012』最後のイベントとなる大収穫祭は、
 10月28日(日)11:00~
です!

9月9日(日) 収量調査(?)&そば打ち!

今日のふゆみずたんぼ。
P1040676.jpg
パラパラ降っていた雨がどしゃ降りに…

田んぼでは収量調査を予定していたのですが、
P1040675.jpg
さっさとそば打ち会場に移動です。

そ、そば…ですよね!?
P1040666.jpg

会場が狭く、酪農学園グループは屋外で…
P1040672.jpg
早くセンターの補修をしてほしいです。。

恒例の地域の農産物の出張販売も!
P1040670.jpg

稲はまだ何とか倒れずに持ちこたえています!
P1040661.jpg
ちょっと穂揃いが悪いものの、順調に仕上がっています。

8月5日(日)イネのお花見&害虫益虫調査

今日のふゆみずたんぼ。
P1040489.jpg
雨降りにも関わらず多くのオーナーさんに集まっていただきました!

イネのお花は8分咲きというところですが、
P1040495.jpg
時間が少し遅かったし雨降りだったので開花中のものは僅かでした。

あとは本日開花したミズアオイ。
P1040480.jpg
オモダカの開花は終盤で、そろそろ種ができる時期でした。

害虫益虫調査では、僅かな害虫と多くの益虫が発見されました。

害虫の代表格、アカヒゲホソミドリカスミカメ。
P1040497.jpg
なんでこんなに長い名前にしたのでしょうか…

でも、ヒゲが赤くて、細くて、緑色のカスミカメムシだと覚えてしまえば何とか名前が出てくるようになります。モミの吸汁性害虫で、斑点米の原因になると嫌われています。

だけど、ちょっとやそっとでは収量はもちろん、食味や安全性には問題ありませんし、ふゆみずたんぼではこうした害虫を食べてくれる益虫がたくさんいます。

今回確認された益虫の代表格は、
P1040492.jpg
オツネントンボ。

場所にもよっては捕虫網の一振りで2~3匹とれてしまいます。
アカトンボはかなり少なかったのに不思議です。

アシナガグモ、アゴブトグモ、サラグモ、コモリグモなどのクモ類も豊富。
P1040485.jpg
繁茂したウキクサの上を移動して、けっこう奥まで入り込んでそうです。

益虫害虫調査のあとは石窯でピザ作り!

続きを読む »

7月1日(日) 田んぼの草抜き&生きもの調査

今日のふゆみずたんぼ。
P1040225.jpg
今日は張り切って草抜くぞーー!と思ったのですが、雑草はあまりありません…。

ヒエがちょんちょんと出ていて、所々オモダカも見えますが、
イネと同じくらいの草丈のヒエが、畝間をびっしりと覆いつくし、
田面が全く見えなかった昨年と比べると生えてないも同然!

どうしてこんなにうまく抑草できたのでしょう??

素直に喜んでいいのかもしれませんが、
P1040226.jpg
除草機地獄を覚悟していただけに、かなり拍子抜けしちゃいました。

それでもせっかくなので、
P1040230.jpg
ボランティアのもっくんが一往復。

今日はちょっと参加者が少なかったのですが、
P1040234.jpg
それぞれ区画をきれいにしてくれました!

田んぼの生き物調査の方はというと、

続きを読む »

プロフィール

田んぼ管理人

Author:田んぼ管理人
ふゆみずたんぼの管理人です。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」もいよいよ5年目!わかってきたようなやっぱりわからないような…。諸先輩方のアドバイスを受けつつがんばってます!どうぞよろしくお願いいたします!!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

雁太のつぶやぎ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

